アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】スズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです! 今日はスズメダイについて紹介していきたいと思います。 スズメダイ科の魚は300種類以上にもなる非常に多い種類が生息しています。 主に暖かい地域に生息しており、中には温度の低い深い海に生息しているものもいます。 性格の荒…

【アクアリウム】シェルドン おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 今日はファインディングニモ第五弾!! 作中では「シェルドン」というキャラでニモの学友です。 水族館などではよく見かけなくはないけど、家で飼っているのはあまり見ないような気がするタツノオトシゴを紹介してみようと思いま…

【アクアリウム】 フラワーホーン おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです! 今日はフラワーホーンについてです!! 特徴としては大きなこぶが特徴的な熱帯魚です。 観賞魚として人気が高く美しさを競うコンテストが行われるほどです。 観賞魚として人気が高いとやっぱり綺麗な個体は非常に値が張りだすのえ…

【アクアリウム】アカネハナゴイ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日は海水魚のアカネハナゴイを紹介していきます。 最近新たに3匹のアカネハナゴイ水槽に導入しました。 個体によって少し色合いが変わってはきますが、大変茜色が綺麗な海水魚です! 名前の由来が「体色が茜色に染まった空に見…

【アクアリウム】 ブラックモーリー おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 今日はブラックモーリーについて紹介します。 ブラックモーリーは真っ黒黒黒な熱帯魚です。 ブラックモーリーはセルフィンモーリーの品質改良しあ改良品種です。 体色が黒い理由はメラニン色素が過剰に分泌されるためで色素が向け…

【アクアリウム】スポッテッドガー 熱帯魚

こんにちは! はっせです。 今日はなんだかかっこいい名前の魚としてスポッテッドガーを紹介します。 「スポッテッドガー」なんか中二病心をくすぐるような名前に聞こえませんか!! スポッテッドガーはオスは50㎝、メスは60㎝とガーバイクという種類の中で…

【アクアリウム】カメの飼育編の巻

こんにちは! はっせです。 今日は亀の飼育について紹介したいと思います。 長寿として有名な亀!! 寿命は30年ほどで、短くても15年、長いと100年生きたという例すらあるほどです。 ファインディングニモのウミガメみたいにめっちゃでかくなるのは飼いにく…

【アクアリウム】ニシキベラ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日はニシキベラを紹介します。 ニシキベラはベラ科カンムリベラ亜科、ニシキベラ族の魚でものすごく色鮮やかな色彩が特徴的な魚です。 ベラ科の魚は雄雌で色彩が変わります。 ニシキベラの雄は雌に比べてかなり青みが強いのが特…

【アクアリウム】オヤビッチャ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日はオヤビッチャについてです。 最近なんかスズメダイ科ばっか紹介している気がするな… まぁ混泳はさせにくいですが飼いやすいのが多いですからねスズメダイ科は。 特徴としては体側に5本の黒い横帯があり、背中が黄色おびて…

【アクアリウム】ホンソメワケベラ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日は黒いラインがかっこいいホンソメワケベラについて紹介します。 ホンソメワケベラはクリーナーとして有名なベラです。 寄生虫や粘液などを捕食してくれます。 ホンソメワケベラはほかのベラと少し違って夜間は砂の中に潜るの…

【アクアリウム】ソラスズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 先日ブログのネタが枯渇しすぎて、とうとうネタを探しにショップじゃなくて水族館に行き始めました。 今日はそこにいたソラスズメダイについてです。 スズメダイといえば前にルリスズメダイを紹介しましたね。 ソラスズメダイはよ…

【アクアリウム】エイの話

こんにちは! はっせです。 今日は水族館ではよく魚の捕食シーンが印象的なエイについてです。 みなさん水族館ではよく見たことがあると思います。 しかし普通に水族館にいる大きさのエイなんて家で飼えるわけなくない? と思うのが当たり前ですよね。 しか…

【アクアリウム】ロイヤルグランマ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 最近ホントネタなくて書く手が進まない… 毎回言ってる気がするな… でも本当にネタがないんです… てことで今日はファインディングニモシリーズ第四弾!!!! 今日はガーグルのロイヤルグランマです。 黄色と紫のツートンカラーで…

【アクアリウム】デバスズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日はデバスズメダイについてです。 下顎の歯が前に少し出っ張っていることから名づけられました。 光の干渉具合で体色がブルーから緑に見えることもあります。 似た種類でアオバスズメダイというのがいます、違いとしては胸鰭腋…

【アクアリウム】ラスボラエスペイ おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 今日はラスボラエスぺイについてです。 ラスボラエスペイは橙色の体色がきれいな小型熱帯魚です。 大きさは3.5㎝ほどで小型水槽から始められる始めやすい魚です。 ラスボラエスペイに似ている種類でラスボラヘテロモルファとい…

【アクアリウム】タテジマキンチャクダイ

こんにちは! はっせです。 今日は大型ヤッコで有名なタテジマキンチャクダイについてです。 タテジマキンチャクダイは幼魚の時に姿が違くて、渦巻きみたいな模様をしています。 青と白の体色で、その見た目から幼魚時はウズマキと呼ばれています。 成長する…

【アクアリウム】カップル、家族にもおすすめのすみだ水族館! 

こんにちは! はっせです。 今日はYouTubeのほうで動画にもしましたが、すみだ水族館について軽く説明しましょう。 都内にある数少ない水族館の一つであり、有名なスカイツリーの中にあるので知ってる人も多いと思います。 今年(2020年)7月に新たにリニュ…

【アクアリウム】チョコレートグラミー おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 今日は自分のPSIDにも使っているほど好きな魚。 チョコレートグラミーです! はぁ見た目が愛おしい… 熱帯魚って写真で見るほど大きくないですよね。 大きさとしては5㎝程、ほかのグラミーと比べると比較的地味と言われがちですが…

【アクアリウム】チンアナゴの生態

こんにちは! はっせです。 最近外で遊べなくっているせいで、ブログに手が届かない… まぁいざ書くとなってもネタがなくて困ってるんだけどね!! 今日はチンアナゴについてです! 見ているとなんだかワカメとかの海藻に見えなくもない気がしますね。 ゆらゆ…

【アクアリウム】レインボースネークヘッド おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 最近ようやく晴れた!って思ったのもつかの間。 暑すぎてかなわねぇ… 家にいないときに水温が上がっちゃわないか心配になっちゃうよ… 外に遊びいくときはまた感染者が増えていますので、皆さん気を付けましょうね。 てことで、今…

【アクアリウム】ミスジリュウキュウスズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 いやー最近ようやく晴れてきましたね。 やっと外で遊べるってもんですよ! まぁコロナだからあんまり外出するのもよくないんですがね。 それでもずっと室内だけってのもストレスになってよくないですよね。 てことで、今回はミス…

【アクアリウム】レインボーフィッシュ おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 これでブログも記念すべき100記事目ですね!!!! いままで見てくれている方々ありがとうございます! これからもぜひ読んでくれるとありがたいです。 てことで記念すべき今日は、ポポンデッタ・フルカタです。 魅力的な種類が多…

【アクアリウム】ブラックファントムテトラ おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 そろそろこのブログも100記事目になりますね。 ここまでくるのに何回ネタに困ったことか… 今日は前に紹介したレッドファントムテトラの体色違いなブラックファントムテトラです。 まぁ体色違うだけでほぼ違いがないので何も書くこ…

【アクアリウム】カラージェリーフィッシュ おすすめクラゲ

こんにちは! はっせです。 ちょっと変わった種類です。 初心者が飼うには難しいやつです。 さぁて今日は… そう!!!クラゲです! KU!RA!GE! その中でも飼ってみたいなと思ったうちの一種。 カラージェリーフィッシュを紹介します。 ふわふわと浮遊している…

【アクアリウム】ツノダシ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日はファインディングニモ第三弾!! いつからシリーズ化してたんだよってね。 出てきたキャラで実は一番好きなキャラなんですよね。 てことで、今日は「ギル」ことツノダシです。 スズキ目ツノダシ科に含まれる海水魚ですが、…

【アクアリウム】カラーラージグラス おすすめ熱帯魚

こんにちわ! はっせです。 周りがみんな就職して仕事に慣れていない今の時期疲れがたまるのか、 あまり遊ぶ気が起きず仕事のストレスだけが溜まります… アクアリウムでも見て少しでも心をリラックスさせよう… 今日はカラーラージグラスを紹介します。 カラ…

【アクアリウム】エメラルドグリーンクラブ 海水水槽のお掃除

こんにちは! はっせです。 梅雨が明けたと言っても関東はあんまり天気がよろしくない日が続いてますね… 今年は海開きもプール開きもしないみたいですから、水着を着る機会も見る機会もなさそうですね… 今日は最近入れ始めたエメラルドグリーンクラブを紹介…

【アクアリウム】お気に入りテトラ 三選

こんにちは! はっせです。 最近一人暮らしを始めた友達がいて部屋をアジアンテイスト(バリ風)にアレンジしようとしてます。 部屋の模様替えってアクアリウムの延長線みたいなとこありますよね。 僕は水槽を増やしたり減らしたりするときにその数の水槽に部…

【アクアリウム】エンゼルフィッシュ レオポルディ種

こんにちは はっせです。 神奈川は雨が続き… それなのにもう 7 月も後半に差し掛かる… コロナも第二波が来ているので皆さん熱帯魚を買いに行くときは気を付けましょう! マスクは絶対!! この機会に家にいることが多くなるでしょうから熱帯魚に精がでますね…

【アクアリウム】エンゼルフィッシュアルタム種について

こんにちは! はっせです。 今日は前紹介したエンゼルフィッシュの原種。 3 種類いると説明しましたね。 覚えていますか? スカラレ種、アルタム種、レオポルディ種です。 今日はその中のアルタム種についてです。 スカラレ種は基本的に品種改良に用いられ、…