アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

アクアリウム始めたい方に告ぐ!アクアリウムを始めるべき理由。

アクアリウムは敷居の高い趣味ではない

 どうもこんにちは!まずは記事を読んでいただいたことに感謝いたします。

2019年現在21歳の大学生の長谷川です。

みんなからは「はっせ」と呼ばれています(笑)

 

さて、なぜ私がブログを始めたのかといえば、

アクアリウムをやっている人が周りに全然いない…

というわけで、これを読んでいただけた方と少しでも関わりを持って

アクアリウムを自己完結させない!こと

私の持つ知識や情報をぜひ活かしてほしい

 

そんなこんなでブログを書こうと決めました。

 

そして、この記事を読んでいる方で

これからアクアリウムを始めよう!

と思っている方はぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

もう始めている方も自己紹介も兼ねていますので

よかったらご覧ください!

アクアリウムを始めたきっかけ

はじめにアクアリウムを始めたきっかけをお伝えしたいと思います。

 

この記事の最初の一文にあったように

アクアリウムは敷居の高い趣味ではない

とお伝えしたと思います。

 

これはそのままの意味なんですが

アクアリウムを始めようにもなかなか踏み切れない方は

 

維持費や器具でお金がかかる、、、

世話ができるか、、、

 

などと悩んでいる方も多いと思います。

あながち間違いではありませんが正直やりようはあります。

 

そんな中でもなぜ敷居が高くないかといいますと

 

私が始めたのは高校一年の頃だったからです。

 

きっかけは親の影響です。

アクアリウムのお店に連れてってもらった時に

 

水槽に自分の世界を創ることができることに魅力を感じました

 

それがきっかけです。

f:id:leaderskill:20190225184903j:plain

始めた当初の水槽

最初はこんなへんぴな水槽でした。

 

水槽の大きさは45cm 値段は2000円

それに土で1000円

水草で全部合わして2000円

グッピーが13匹で1300円

ネオンテトラが3匹で200円程度

ろ過装置4000円

二酸化炭素ボンベがちょっと高くて8000円でした。

LEDライトで3000円です。

私の場合ですが初期でだいたい2万円越えです!

 

維持費ですがかかるのはせいぜい餌代と電気代です。

餌代は3か月で1000円です。

電気代はこちらのサイトを参照していただければと思います。だいたい1500円くらい、、

https://www.tainavi-switch.com/contents/1330/

とまあ高校一年生の私でも払える額ではありました。

 

いやいや20000円は高校生には高いと考えてらっしゃる方もいると思います。

 

中古でそろえれば半分とまではいきませんが15000円を切ることもできます。

 

正直敷居が高いとは言えないと思います(笑)

 

ゲーム機買うより安いんですから、、

 

次にお世話です。

一番大変なのが水換えです。普通の人はバケツを汲んだりなど大変ですが

こちらも簡単にする方法があります。

 

それは今回だけでは伝えきれないので次の記事でご紹介します!すいません、、、

ちなみにこれ読んでくれればマジで楽です(笑)

 

さてなぜこんなにわたしがアクアリウムを推すのか、、、

そのことについて説明します。

アクアリウムを始めるべき理由

さっきからめっちゃ押し売りしてると思った方は大勢いらっしゃると思います(笑)

ですが安心してください、どっかの回し者でも宣伝をしているわけではありません

 

最初にもお伝えしましたが

アクアリウム自己完結で終わらしたくないのがわたしの想いです。

 

ぶっちゃけるとアクアリウム仲間が欲しいんです

 

なので仲間を集うブログだと思っていただければ幸いです

 

さて、始めるべき理由ですがたった一つです。

 

このストレス社会において

最高の癒しとなる趣味だからです!

 

?と思った方のために私の知り合いの声を掲載します!

 

実際にアクアリウムをやっている人の声

20歳(男性)

勉強の合間やいやなことがあっても

無心でお世話していることでストレス発散になります(笑)

えさをあげる時間が特に魚のパクパクした顔や魚たちが集合しているのを

見ると癒されます

 

   33歳(女性)

とにかく部屋が映えます(笑)

癒されるのはもちろんのこと

自分の世界観に水槽をいじってコケや水草の成長するにつれて

どんどん世界観を変えてくれて楽しい!!

はまり過ぎで今では水槽が3つも部屋にあります(笑)

 

とまあこういった感じでやればハマりますし

 

癒されます。

 

私もハマって今ではこんな感じです!

f:id:leaderskill:20190228002735j:plain

現在の水槽、最初よりはいいですよね(笑)

 みなさんもやればやるほどハマっていきます

 

実際もうかれこれ5年ほどアクアリウムをやっていますが

 

出費が痛いと思ったこともありません

 

アクアリウムによるストレスフリーを目指しましょう!

 

まとめ

大事なことなので何度も言いますが

 

決してアクアリウムは敷居の高いものでもありません。

 

そして癒しにもなりえます

 

また、わたしのこれから書く記事を読んでいただければ

 

世話もめっちゃ楽になります

 

このストレス社会を生き抜くために

 

最高の癒しを手に入れ私の仲間になっていただけませんか?

 

では、またの記事もぜひ読んでいただければと思います。

 

https://www.instagram.com/p/Bxvm3AYAnlj/

久々の投稿最近体調悪くてツイッターもYouTubeもあげれてない😓 #水槽 #水槽レイアウト #水草 #水草レイアウト #水草水槽レイアウト #水草レイアウト#水草水槽水槽 #世界水草レイアウトコンテスト #aquarium #aquariums #水槽のある暮らし#aquariumfish #aquariumlife #aquariumtank #aquariumhobby #aquariumfans #aquariumplants #aquariumdesign #natureaquarium #plantedaquarium #アクアリウム #アクアリウム初心者 #アクアリウムのある暮らし#ネイチャーアクアリウム #熱帯魚 #熱帯魚水槽 #熱帯魚水槽レイアウト


ネイチャーアクアリウム 90㎝水槽凹型構図レイアウト作成動画