アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

水換えを15分から3分で終わらせる方法!

水換えしながらカップラーメンを作れる

 

皆さんこんにちは!

 

今回は実際に私が実践している水換えの方法をお伝えしようと思います。

 

水換えって大変ですよね。 

 

疲れるし床は水浸しになったりとか、、、

 

そこで今回の記事を読んでいただければその問題を解決できます!

 

究極の楽々水換えを手に入れましょう。

 

 

1.水換えをする理由

そもそも水換えをする理由は何なのか。

 

一言でいえば水槽の清潔を保つためにあります。

 

水槽が汚ければ、大事なお魚も病気になってしまいますし

 

コケなども繁殖してしまいます。

 

気づいたときには手遅れ、大事に育てた魚が死んでしまうなんてこともあります。

 

つまり水換えは必須になります。

 

自分の大事な世界の住人?達を守ることも

 

使命になります!

2.実践!一般的な水換え!

早速実践ということで、手順を説明していきます!

 

用意するもの

ホース(水槽と水道が繋がる長さ)

蛇口とホースの接続プラグ(ホームセンターなどで買えるもの)

水換え用ポンプ

カルキ抜き剤(私はテトラを使っています)

 

では早速順を追って実践しましょう!

①水槽の水を抜く

抜き方としてはまず、水換え用ポンプとホースを繋ぎます。

ポンプを使って排水します。

ここで一般的には水槽の下にバケツを置きますが、二階に住んでいる方は

トイレや風呂に繋いで捨てることができます。

 

注意点:水換えの頻度や量は立ち上げてすぐ~2週間程度は3日に一度程度、水槽の3分の1ほど換えます。そのあとは1週間に一度なら3分の1、2週間に一度なら半分程入れ換えます。

 

②カルキ抜きしながら水を入れる

カルキ抜きにはカルキ抜き剤を使ってください。当たり前ですが(笑)

まずバケツを用意します。そこにカルキ抜き剤と水を適量入れます。

適量というのもカルキ抜き剤に書いてありますので必ず読んでください。

液体でしたらすぐ抜けますので、液体がお勧めです。

 

私独自の方法ですが

 

どうするかといえば

 

カルキ抜き剤と水の適量を少しずつ入れていくだけです。

 

少しずつ入れることで中和させながらカルキ抜きした水を

入れることができます。

これによりいちいちバケツでカルキ抜きの水をを作って

何分か置いてなどをせずとも一発です。

 

基本的にはこれが早いです。

 

と、こんな感じで一般的には行います。

 

3.実践!ラクラク水かえ君を使う!

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=55e05cb6a5&attid=0.4&permmsgid=msg-a:r-1778130406831190192&view=fimg&sz=s0-l75-ft&attbid=ANGjdJ8UThPIFnFTOIACyJ12ir6zn1OxRggoOe97eXtI6xpO6Dkw1v8lXiV1dzFsTq86knYVNR68obmYsMa8O3wQIfrq1W3orzuUNv2mYIBjKYVMwGUvd_pmXHEYIZM&disp=emb&realattid=169575b1a89af7de2c1

 

このラクラク水かえ君は給排水を自動で行ってくれる優れものです!

これを使えば水換えを15分から3分にまで時短することができます。

 

これは単に、自動で水を抜き、給水するときは

向きを逆にすればOKです。

 

自動でやってくれるのでその間にカルキ抜き剤と水を

混ぜておいてなど時短できます。

 

お値段も2500円とお手頃ですし

買っといて損はないかと思います!

 

そこまで説明する必要もありませんが一応手順を説明します。

 

①水槽の水を抜く

バケツや排水先を用意して、ラクラク水かえ君を水槽に入れて電源をつけて自動で排水。排水する量排水出来たら電源を消します。

その間にカルキ抜き剤と水を混ぜておくといいです。

 

②水を入れる

今度はラクラク水かえ君の水槽に入れていた部分を

バケツなどに入ったカルキ抜きの新しい水にいれ

反対部分を水槽に入れます。

そして電源をつけて自動で給水。

 

これで完了です。

 

ほんとにカップラーメンにお湯を入れて、

水換えし終わってから食べれるようになります(笑)

 

水槽がいくつもある人はそうはいかないかもですが、、

 

4.まとめ

時短テクニックはいかがでしたか。

もうやっていたよという方もいるかもしれませんね。

 

もし実践しておらず初めて知ったというかたは

 

是非実践してみてください!

 

では最後に新入りの紹介です。

f:id:leaderskill:20190307184152j:plain

ヴァンパイアクラブ

というわけで、時短テクニックでした!

 

ご拝読ありがとうございました。

 

https://www.instagram.com/p/Byui8oNp8KI/

#水槽 #水槽レイアウト #水草 #水草レイアウト #水草水槽レイアウト #水草レイアウト#水草水槽水槽 #世界水草レイアウトコンテスト #aquarium #aquariums #水槽のある暮らし#aquariumfish #aquariumlife #aquariumtank #aquariumhobby #aquariumfans #aquariumplants #aquariumdesign #natureaquarium #plantedaquarium #アクアリウム #アクアリウム初心者 #アクアリウムのある暮らし#ネイチャーアクアリウム #熱帯魚 #熱帯魚水槽 #熱帯魚水槽レイアウト


ネイチャーアクアリウム 90㎝水槽凹型構図レイアウト作成動画