アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

アクアリウム ベタ特集!ベタを飼うために〜

みなさんこんにちは!はっせです。

 

みなさんはベタという魚を知ってるでしょうか?

 

当然知ってる方もいると思いますが

 

実際ベタの生態を詳しくは知らないという方のために

ベタの基本的な飼い方を紹介したいと思います!

 

・ベタとは

ベタは観賞魚として大変人気で

特に美しい魚でコンテストも開催されるほどです。

 

あまりの美しさから

 

iphoneのパッケージにもなっています。

f:id:leaderskill:20190730135126j:plain

 

とても美しいですね!

 

ベタの特徴はヒレが広がっていてひらひらと揺らしながら

泳いでる姿がとても華麗です。

 

このようにベタはとても美しいため

写真映えやインテリアとしても優秀な魚になっています。

 

・飼育方法

準備編

ベタは狭いところで飼えます。

コップやボトルで十分です。

 

しかし気をつけていただきたい点として

 

水深があまり低いと尾ビレが広がらなかったり

背ビレがカールしてしまうなどベタにとって

少し窮屈になってしまうので

 

できれば水が3リットル以上入る水槽で飼うことをお勧めします。

 

そしてベタは単独飼育になります!!

 

それは、ベタは闘魚と呼ばれるほど

他の魚(ベタ同士も含む)に対して攻撃をしてしまうからです!

 

なのでベタは基本的に一匹で飼ってください。

 

また、ベタは水面から直接酸素を取り入れます。

 

ベタは水流を嫌うのでフィルターやエアレーションを使用しないでください。

 

あとは水温ですが25〜30度くらいで保てるように準備していただければと思います。

 

・飼い方編

餌はベタ用の餌が売っていますが

 

ドライフードや生き餌なども好みます。

ドライフードは栄養も高いので継続的に与えるのも良いです。

 

水換えはアルダーシードで作った水を用意して

 

1週間に1度くらい3分の2くらいの水を換えてください。

 

そして

 

ここですごいテクニックです。

 

フレアリングというものを紹介します。

 

ベタが二匹必要になりますが

 

一日10分程度二匹のベタを対面させることで

 

威嚇しあいヒレを広げます。

 

そうすることでヒレをより大きく展開できます。

 

これで美しいベタを維持することができます。

 

・まとめ

 

ベタは見た目も良く飼いやすい魚です。

 

共泳はできませんが一匹でも水槽がすごく彩られます。

 

ボトルアクアリウムを始めようかと考えている方にとってはベタを飼うのをお勧めします。

 

というわけで今回はベタに関する記事を書きました。

 

最近皆様からのご意見ご要望がたくさん届いております。

nav.cx

 

こちらのLINE@からよろしかったらご意見いただければと思います。

 

それではまた!

 


我が家の水槽紹介

モンハンジオラマ水槽になった笑#水槽 #水槽レイアウト #水草 #水草レイアウト #水草水槽レイアウト #水草水槽 #世界水草レイアウトコンテスト #aquarium #aquariums #水槽のある暮らし#aquariumfish #aquariumlife #aquariumtank #aquariumhobby #aquariumfans #aquariumplants #aquariumdesign #natureaquarium #plantedaquarium #アクアリウム #アクアリウム初心者 #アクアリウムのある暮らし#YouTube #アートアクアリウム#ボトルアクアリウム#YouTube #ペット系YouTube #熱帯魚 #熱帯魚水槽 https://www.youtube.com/channel/UC2-JYqTPoh8p2DJ8y7chzrg?sub_confirmation=1