アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

はっせアクアリウム  〜トッティの呟き〜

みなさん、こんにちは!


はっせアクアリウムトッティです!(  ̄▽ ̄)

 

4月となり新生活が始まった方も多いのではないでしょうか!!


僕は地元の北海道へ戻り新社会人として努めています!

 

皆様毎日の日課はありますか?

 

最近僕は日課として毎日読書して1週間に1冊本を読了しています(  ̄▽ ̄)

 

本はいいですね、最近はファクトフルネスという本を読んでいます!

 

ビジネス書って読者の不安などの感情を煽って行動にうつさせるパターンのものが多いのですが、この本は世界がいい方向に向かっているんだよと伝えてくれてる本です(^^)

しかもとてもわかりやすく3択のクイズ形式で話を展開してくれます、

 

 

 

例えば世界の貧困層の数は過去20年でどのように変化したでしょうか?

A、約2倍 B、あまり変わらない C、半分

さあ皆様どれだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

正解はCの半分です。

 

このような質問が13問出されるのですが一般的な正答率は13分の3。

 

無作為に選んだチンパンジーの方が学者などの人間より正答率が高いという結果がでています。

 

これは理論上の話ですが世界の人々は貧困に関する知識が遅れているのです、とこのように私たちの現在の世界に対する知識のアップデートとしてよい本でした!

 

ファクトフルネスの話が長くなってしまいましたが本を読んで知識を蓄えると普段の世界の見え方が変わってきます!

 

本だけに限らず、アクアリストの皆様も新年度なにか新しい日課をつくってみませんか?

 

ありがとうございました!


ネオンテトラ100匹以上入れた水草水槽が超綺麗! 100 neon tetra nature aquarium