アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】アクアリウムあるある 暮らし

皆さんこんにちは!

はっせです。

 

アクアリウムを初めてもう8年にもなりますが、

アクアリウムをやっていると日々アクアリウムで感じることありますよね。

 

そんな感じることを今日は

 

アクアリウムあるあると題して

綴っていこうかなと思います。

 

というわけでアクアリウムあるあるスタート!

 

1.水草はトリミングしてもキリがない

これはボルビティスの様な成長が早い水草に限りますが

キリがないですよね。

 

え、小まめにトリミングしていればそんなことないって?

 

はい、その通りです。

 

2.レイアウトが思わぬ展開になることのほうが多い

初めは想像していたレイアウトっぽく立ち上げますが、

水草の生える感じだったり、気が変わったりなど

正直最初に決めていたレイアウトとは異なるものが完成しますよね。

 

え、僕が飽き性でめんどくさがりだから?

 

よく知ってらっしゃいます。

 

3.思わぬ出費が発生する

 

あれ、気付いたらCo2がもうなくなってる、、、

 

この魚いれたい、、、

 

掃除面倒だからヤマトヌマエビ買うか、、、

 

あれ、全部自分のせい?

 

 

とまあこんな感じで他にもあるのですが、

 

今回これを行ったのは、皆様からの

アクアリウムあるあるを募集したいと思います!

 

募集したあるあるは記事にしたりYouTube

アップしてご紹介させていただきます。

 

というわけで、皆様からのご応募お待ちしております!

応募は下記のTwitterをフォローしてDM、もしくはリプライでお願いいたします!

 

f:id:leaderskill:20200503133709j:plain

 


ネオンテトラ100匹以上入れた水草水槽が超綺麗! 100 neon tetra nature aquarium