アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】初心者必見 好きな魚を原点に!!

こんにちは!

はっせです。

 

アクアリウムを始めたきっかけとか、

始め方とかは既にお伝えしています。

 

特に誰でも入りやすいボトルアクアリウム の記事なんかは

ボリュームもあるのでぜひ!

 

leaderskill.hatenablog.com

 

実際にアクアリウムをこれから始める時

水質やレイアウト、アクアリウム 用品や生体など…

 

考えなければいけないことが多いですよね…

 

そんな時に楽しくワクワクしながら考えられれば

きっといいアクアリウムになるはずです!

 

その例を今日は皆さんにお伝えできればいいかなと思います!

 

好きな魚を原点に

好きな魚を原点に考えましょう!

 

まず自分の入れたい魚を決めることで、

その魚にあった水質(そもそも淡水か海水かなど)、

レイアウト、一緒に入れる生体、それに見合った用品、

 

その魚にあった環境を作ってあげることで

自ずと完成系に近づきます。

 

今回僕が一番好きな魚チョコレートグラミー

チョコレートグラミー - Wikipedia

画像https://ja.wikipedia.org/wiki/チョコレートグラミーから引用

 

を軸にして考えていきたいと思います。

 

好きな理由は顔が可愛いからです!

 

では始めます。

 

チョコレートグラミーは温和で他の小型のお魚さんたちとも混泳できます。

チョコレートグラミーの住みやすい環境は

 

水質:弱酸性

水温:24〜27℃

 

となっていますので

弱酸性なので浄水器で水質管理したほうがいい!

弱酸性で棲息しやすい生体や水草がいい!

夏場は水温を低く保つように水槽用クーラーが必要!

 

という感じで何が必要で何が適しているか、

どの範囲でレイアウトできるのかが明確になります。

 

好きな魚を原点に据えるだけで

悩む時間を減らしてワクワクしながらアクアリウムを楽しめます!

 

これから始めようという方や

新しい水槽を立ち上げようという方はぜひこれを参考にしてみてください!

 


「毎日の餌やり」はっせの家では毎日ブラインシュリンプを食べさせてます「アクアリウム」『aquarium』


60センチ水槽のレイアウト、生体、水草の紹介動画です!『aquarium』