アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】アクアリウム、テラリウム、「リウム」って何?

皆さんこんにちは!

はっせです。

 

ふと、思ったことがありまして、

 

アクアリウムのリウムってなんだろう。

 

こんなことを何年か前に考えたことがありました。

 

その時調べたことを

 

皆さんにお伝えしようと思います。

 

知ってる方は申し訳ありません、、、

 

アクアリウム、テラリウムなど

 

「リウム」と最後に付いてますね。

 

アクアは単純に水のことで

テラは大地とか陸地のことです。

 

「リウム」というのは

 

空間、〜な場所という意味を持ちます!

 

つまり、

 

アクアリウムであれば

水の空間

 

ということになるわけですね。

 

水中空間ということですので、

 

なるほど!って感じです。

 

ちなみに、

「リウム」は

「arium」と書くらしいですよ。

 

知ってましたか?

 

僕は知りませんでした!

 

こういった知的好奇心がアクアリウム

より素晴らしいものにするコツです!!

 

ではまた会いましょう!

さよなら〜


水換え時の水槽がアクアテラみたいでめちゃくちゃカッコイイ