アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】 バクテリア 立ち上げ

こんにちは!

はっせです。

 

前回バクテリアの役割について

記事を書きました!

 

なので、今回は

水槽立ち上げ時にバクテリアを増やすために

どうするかを簡単に説明したいと思います。

 

立ち上げ当時の水槽には

バクテリアはまだ住みついていません!

 

なので、最初に水槽に水を入れてから

1週間以上は生体を入れずに置くことをオススメします。

 

その間にやることとしては

 

バクテリアの住みやすい凸凹した部分を作る

(底砂や表面がゴツゴツした石、凸凹の多いろ過材などを水槽に入れて置く)

 

エアレーションをする

(バクテリアは酸素を好みますので、エアレーションをすると有効です)

 

ろ過材を水道水で洗わない!

(バクテリアが塩素で死んでしまいます)

 

これらを、

生体を入れる前、また入れた後も徹底していけば

水槽にバクテリアを増やすことができます!

 

こんな感じで、

水質を保つことがアクアリウムをやっていて

重要なことだと思いますので、是非気を付けいきましょう!

 

ご拝読ありがとうございました!


60センチ水槽のレイアウト、生体、水草の紹介動画です!『aquarium』


アクアスカイRGB導入‼️めちゃめちゃ良いライトです‼️『aquarium』


36センチ水槽 新レイアウト紹介!


僕の5台の水槽紹介します!!


スケスケのカッコいい水槽購入しました!透明なADAの水槽台『aquarium』#アクアリウム


アクアリウム 癒しを届けるラジオのアクアリウムラボ「アクアリウム」『aquarium』