アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】カクレクマノミ特集

こんにちは!

はっせです。

 

今回はファインディン・〇〇でお馴染みの

カクレクマノミの特集になります。

 

周りのみんなからニモ飼わないの?

と言われることも多々あります。

 

前までは

「いやニモは海水魚だから!」

と言ってましたが、今は普通に飼っています。

 

f:id:leaderskill:20200514122401j:plain

 

そんなカクレクマノミの特徴や生態についての特集になります!

 

特徴・生態

見た目は鮮やかなオレンジ!

白い模様が特徴的です。

 

イソギンチャクの中に住むというのが特徴ですね。

 

カクレクマノミは特に

ハタゴイソギンチャクやセンジュイソギンチャクを好みます。

 

でも

イソギンチャクって毒があるんじゃないの???

 

と疑問に思う方がいらっしゃると思いますが、

クマノミの体表には、イソギンチャクと同等の粘膜があり

それのおかげで無害に共生できるわけです。

 

大きくなっても(7〜8cm)くらいで、水槽があまり大きくなくても飼うことが

できるので非常に人気種なのかと思われます。

 

また、カクレクマノミの特徴として

 

性別が固定されているわけではなく、

イソギンチャクで一緒に暮らす個体の中で、

 

一番大きいのがメス、2番目に大きいのがオスになります。

 

それ以外は繁殖には関わらないわけですね。

 

大きくなったらメス、その次に大きかったらオス、

その次に大きかったところで何もなく、、、

 

因果な生き物ですね。

 

こんな面白い魚中々いません!

だからこそ大人気なんです!

 

ということでが拝読ありがとうござました!

 


サンゴの調子が悪いので水質(硝酸塩)を測ってみたら衝撃の結果が‼︎「アクアリウム」『aquarium』REDSEA


海水水槽に茶苔発生!ヤエヤマギンポにコケ全部食べてもらおう!「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽初心者がサンゴ水槽始めます!マメスナ、スターポリプ「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽に生体追加しました!「アクアリウム」『aquarium』