アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】おすすめ3選 メダカ 初心者

こんにちは!

はっせです。

 

今回は、初心者におすすめするメダカ3選です。

 

おすすめは見た目、飼いやすさ、育てやすさなどの観点からおすすめします。

 

メダカはきっと皆さん馴染みのある生体だと思います。

 

よく川でメダカだ!

 

と大はしゃぎしたものですね。

 

メダカの学校という歌も好きでした。

 

という事で行きます!

 

1.アフリカンランプアイ

サイズ:3.5cm

 

名前のように目の上が光っているように見えます。

 

飼育も容易で小型水槽腕も楽しめるので大変人気な種類ですね!

 

群れで泳ぐので複数匹入れるのも良いと思います。

 

2.楊貴妃メダカ

サイズ:3.5cm

 

世界三大美女の一人、楊貴妃の名前が入ったメダカ。

 

体色は朱色で、繁殖もさせやすく非常に人気です。

 

 

産卵期になると赤がより一層濃くなります!

 

この楊貴妃メダカも改良種ですが、

この楊貴妃メダカが生まれて生まれた種もたくさんあります。

 

そういった面でもメダカ界の重鎮ですね!

 

3.ヒメダカ

サイズ:4cm

 

突然変異によってオレンジ色に体色が変化した品種です。

 

なんでおすすめかというと、繁殖させていくと変化があります。

 

ホテイアオイなどを入れて水温25°以上を保つと繁殖します。

 

何代も掛け合わせていくとまた突然変異して、

 

プチメダカ、チャメダカ、ミドリメダカなど

 

体色が変化していく事があります。

 

そうした楽しみ方を簡単にできるのでおすすめしています。

 

 

メダカはどの品種も手がつけやすいと思います。

この機会に試してみてはいかがでしょうか?

 


我が家の水槽紹介


視聴者さんからアクアリウム始めたきっかけのエピソード集めました!はっせのフリートーク「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽にオトメハゼ追加しました!「アクアリウム」『aquarium』