アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】ミクロラスボラハナビ特集

こんにちは!

はっせです。

 

ミクロラスボラハナビの特集記事になりますが、

ミクロラスボラハナビってなんて略しますか?

 

ミクボラ?ラスハナ?

 

そんなことを思いながら今回も記事を書いていこうかと思います。

 

ちなみにうちで飼ってるミクロラスボラハナビです。

f:id:leaderskill:20200618120629j:plain

 

ミクロラスボラハナビとは

 

ラスボラの仲間ということは、名前を見れば一目瞭然かと思います。

 

この斑点と色合いが花火のようだということでハナビと名前がついてるみたいですね。

 

飼育も楽で、丈夫です。

目立つのでメインになること間違いなしですね!

 

寿命が1〜2年で、サイズも2〜3cmくらいです。

 

寿命は少し短めかと思いますが、大事に育ててあげることにより一層気合が入りますね。

 

ミクロラスボラハナビの飼育

水槽のサイズは

小型の30cm〜いけます!

 

酸欠にならないように小型なら10匹くらいまでが目安になります。

 

低水温に弱く25〜27°くらいが最適です。

 

弱酸性の水質を好みます。

 

また、ミクロラスボラハナビは水槽に隠れる場所を用意してあげないと

ストレスが溜まってしまいます。

 

水草、石、流木で上手く隠れ家を作ってあげてください!

 

餌はこの前紹介したブラインシュリンプがおすすめですよ!!

 

leaderskill.hatenablog.com

 

まとめ

 

小型で飼いやすく可愛くて目立ちます。

 

でも臆病。

 

そんなこの子が愛おしいですね!

 

それではまた!

 

まとめって何書けば良いかわからなくなりますよね、、、

 


「毎日の餌やり」はっせの家では毎日ブラインシュリンプを食べさせてます「アクアリウム」『aquarium』


水槽に自動エサやり機つけてみた!!


アクアリウムクイズトーク「アクアリウム」『aquarium』