アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】エンゼルフィッシュアルタム種について

こんにちは!

はっせです。

 

今日は前紹介したエンゼルフィッシュの原種。

3 種類いると説明しましたね。 覚えていますか?

 

スカラレ種、アルタム種、レオポルディ種です。

 

今日はその中のアルタム種についてです。

 

スカラレ種は基本的に品種改良に用いられ、様々な種類がいると説明しましたね。

 

見た目の特徴からいうとほかのよりヒレが長いのと、口元が少しだけ尖がっています。

基本的にネグロ川などのコロンビアあたりに生息しています。

 

普段殺菌効果のある川に生息しているので菌への抵抗力が弱いので

買うときは注意が必要です。

 

しかししっかりとした水質管理をしていれば6,7年と結構長生きしてくれます。

 

繁殖は難しいので、するのであればスカラレ種のほうがおすすめですね。

 

混泳に関しては… 実はエンゼルフィッシュは肉食なんです…

小型の熱帯魚だと不通に食べてしますので混泳はお勧めしませんじゃなくもうできないと思っ たほうがいいですね。

 

同じエンゼルフィッシュでさえ、力の弱い個体がいじめられることがあります。

人間社会と同じですね…

 

餌はほかのエンゼルフィッシュと同じでアカムシやイトミミズで大丈夫です。

シルエットで出されてもわかるくらいみんなが知っているよう

 

エンゼルフィッシュが肉食だなんて…

綺麗な見た目しておっかないぜ…

 

餌購入はこちらから

temite.jp

 


ネイチャーアクアリウム 90㎝水槽凹型構図レイアウト作成動画      nature aquarium


ネオンテトラ100匹以上入れた水草水槽が超綺麗! 100 neon tetra nature aquarium


我が家の水槽紹介 大量のプレコ⁉︎