アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】お気に入りテトラ 三選

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

最近一人暮らしを始めた友達がいて部屋をアジアンテイスト(バリ風)にアレンジしようとしてます。 

 

部屋の模様替えってアクアリウムの延長線みたいなとこありますよね。 

 

僕は水槽を増やしたり減らしたりするときにその数の水槽に部屋が合うように毎回部屋の模様替え始めるのでよく部屋の雰囲気委が変わります。 

 

(まぁ一日で終わらせようとするから待ち合わせとかによく遅刻するんですが…) 

 

今日は結構好きなテトラを3種紹介したいと思います。 

 

・クリスタルレインボーテトラ 

 

f:id:leaderskill:20200722153655j:plain



他種との混泳はあまりお勧めできる種ではありません。 

 

でも小型のおとなしい熱帯魚とは相性はいいです。 

 

少しデリケートな面があるので飼育には少し注意がいります。 

 

大きさは2㎝とすこし小さめ。 

 

体色がきれいだからよく映えるからおすすめしました。 

 

 

エンペラーテトラ 

 

f:id:leaderskill:20200722153628j:plain

発情するとオスは縄張り意識が強りますが死ぬほど致命傷を与えるわけではないので、 

 

同じ大きさ程のなら混泳が可能です。 

 

大きさは5cmほどです。 

 

高水温すぎると体が膨れてしますので注意が必要です。 

 

・アークレッドペンシルフィッシュ 

 

f:id:leaderskill:20200722153724j:plain

オスは結構激しくテリトリー争いするのでレイアウトで他種と混泳させると比較的飼育は簡単です。 

 

他種との混泳はあまり問題ないですが、同種とのオスとだけ注意が必要です。 

 

大きさは3㎝ほどです。 

 

僕的にはここらへんの3種がテトラ、カラシンの中で結構好きな3種です。 

 

かっこいいやつから綺麗で美しいのまで、 

 

どのタイプもいるからテトラはいいですね。 

 


【アクアリウム】水槽台を購入 癒しラジオのアクアリウムラボ「アクアリウム」『aquarium』


ネオンテトラ100匹以上入れた水草水槽が超綺麗! 100 neon tetra nature aquarium