【アクアリウム】エメラルドグリーンクラブ 海水水槽のお掃除
こんにちは!
はっせです。
梅雨が明けたと言っても関東はあんまり天気がよろしくない日が続いてますね…
今年は海開きもプール開きもしないみたいですから、水着を着る機会も見る機会もなさそうですね…
今日は最近入れ始めたエメラルドグリーンクラブを紹介します!
蟹(カニ)を混泳させると小さい魚を襲ってしまいそうであんまり一緒のに入れる人は少なくないでしょう。
この蟹は泡状の海藻を食べるとよく聞きますが、
別にそれしか食べないわけではありません。
草食なだけで魚の死体なども食べてしまうし、
コケなども食べてくれるので水槽の掃除もしてくれます。
市販の餌でも大きくてもハサミでちぎって食べるのでコケとかあまりないなら人工飼料でも大丈夫です。
大きさは1cmほどの小さい蟹なのですが、
その力は舐めてはいけません。
細い枝サンゴなどで繊細なレイアウトの水槽に入れていると、
ハサミを使ってレイアウトを崩されてしまうことがあるので注意です。
値段は1500円〜2000円と少しお高めですが、
1、2匹入れてるだけでも底の方でかわいげに動いている姿が見ていたいですね。
お掃除に困ってる方も必見です!!
奄美大島3日目 はっせアクアリウム #1海水魚水槽始めます!!「アクアリウム」『aquarium』
海水水槽に茶苔発生!ヤエヤマギンポにコケ全部食べてもらおう!「アクアリウム」『aquarium』
海水水槽に生体追加しました!「アクアリウム」『aquarium』
ラジオもっと充実させたいので、
— hasse サブ垢 @YouTube (@ponpy_aqua_) 2020年7月20日
何か意見や企画、メッセージなどありましたらめちゃくちゃ感謝します!!!!!
【アクアリウム】水槽台を購入 癒しラジオのアクアリウムラボ「アクアリウム」『aquarium』 https://t.co/5bMBeb7Eh0