アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】ツノダシ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日はファインディングニモ第三弾!! 

 

いつからシリーズ化してたんだよってね。 

 

出てきたキャラで実は一番好きなキャラなんですよね。 

 

てことで、今日は「ギル」ことツノダシです。 

 

f:id:leaderskill:20200727171604j:plain

 

 

スズキ目ツノダシ科に含まれる海水魚ですが、図鑑によってはニサダイ科の中に含まれることがある海水魚です。 

 

よく熱帯魚と間違えて思う人も少なくはないようです。 

 

見た目から見てわかるように、背びれが非常に長いのが特徴です。 

 

大きさは20㎝ほどですかね。 

 

黒と白の模様がきれいで僕的には人気があってもいいと思うんですが、 

 

なにぶん少し世話しにくい魚なんですよね… 

 

餌付きが悪くて、サンゴを食べてしまうことがあるため病気にかかってしまうことが多いんです… 

 

似た海水魚としてハタタテダイがいますが、 

 

こいつはなんかツノダシと違って少し不格好なんですよね… 

 

横長ってより縦長って感じで、口元もツノダシのほうが少し長いです。 

 

結構泳ぎ回る魚なので、なるべく90㎝くらいからの大きい水槽で飼ったほうがいいです。 

 

餌は人工飼料で大丈夫です。 

 

よく見る種類の餌だとメガバイトグリーンや海藻70がいいですかね。 

 

混泳は、背びれが長いので、いくら小さい魚でも気が強い魚とはストレスが溜まってしまうので注意です。 

 

さっきも言いましたが、サンゴは食べてしまう場合があるので気を付けましょう!!

 


海水魚水槽にお魚入れました‼︎気になるお魚とは!「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽に茶苔発生!ヤエヤマギンポにコケ全部食べてもらおう!「アクアリウム」『aquarium』


ハタタテハゼが水槽に仲間入りしました。 「アクアリウム」『aquarium』