アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】ミスジリュウキュウスズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

いやー最近ようやく晴れてきましたね。 

 

やっと外で遊べるってもんですよ! 

 

まぁコロナだからあんまり外出するのもよくないんですがね。 

 

それでもずっと室内だけってのもストレスになってよくないですよね。 

 

てことで、今回はミスジリュウキュウスズメダイです。 

 

f:id:leaderskill:20200731202917j:plain

 

こいつは名前通り三本の黒いスジが入っているのが特徴です。 

 

大きさは結構大きくなって買ったときは3,4㎝程ですが8㎝程まで大きくなります。 

 

ヨスジリュウキュウスズメダイというのもいて、スジが4本入っているものもいて、 

 

こいつはミスジより大きくは成長せず、6㎝程で止まります。 

 

スズメダイは基本性格が荒いですが、 

 

スズメダイの中ではまだマシなほうです。 

 

前紹介したルリスズメダイやシリキルリスズメダイなどは突き殺してしまう場合があるほど、 

 

気が荒く混泳させにくいのに対して、それよりは気が大人しく混泳されやすい海水魚です。 

 

スズメダイは体も強いですからね、病気知らずです。 

 

餌はルリスズメダイと同じで人工飼料やホワイトシュリンプなどがいいですかね。 

 

初心者には飼いやすいが、混泳させにくい海水魚。 

 

スズメダイは大体がそういう認識がありますね。

 


海水水槽に生体追加しました!「アクアリウム」『aquarium』


【アクアリウム】水槽台を購入 癒しラジオのアクアリウムラボ「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽初心者がサンゴ水槽始めます!マメスナ、スターポリプ「アクアリウム」『aquarium』