アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】チョコレートグラミー おすすめ熱帯魚

こんにちは!

 

はっせです。

 

今日は自分のPSIDにも使っているほど好きな魚。

 

チョコレートグラミーです!

f:id:leaderskill:20200805193241j:plain

はぁ見た目が愛おしい…

熱帯魚って写真で見るほど大きくないですよね。

大きさとしては5㎝程、ほかのグラミーと比べると比較的地味と言われがちですが適切な水質で飼育すると体色がよくなり、かわいい顔つきで結構人気です。

 

水質が悪いとストレスで肌荒れして、体表が白くなり溶けて今うことがあります。

鰭などが剥げてしまったときは水温を1℃ほど上げて、市販の薬を投与して数日様子見するといいでしょう。

 

通常は25℃から28℃くらいがいいですね。

性格は温厚で大人しいのでいろんな魚と混泳が可能です。

 

こいつは産卵方法が特殊で、オスが卵を咥えて口内で孵化、その後排出まで2週間ほどです。

 

この産卵方法をマウスブルーダーと呼ばれます。

餌は生き餌でも人口飼料でもどちらでも食べます。

 

値段としては400円から600円くらいと手の出しやすくなっています。

 


A○A社長がデザインした水草水槽が圧巻!!すみだ水族館ロケ 第一弾!「アクアリウム」『aquarium』


60センチ水槽のレイアウト、生体、水草の紹介動画です!『aquarium』


僕の5台の水槽紹介します!!