アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】カップル、家族にもおすすめのすみだ水族館! 

 こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日はYouTubeのほうで動画にもしましたが、すみだ水族館について軽く説明しましょう。 

 

都内にある数少ない水族館の一つであり、有名なスカイツリーの中にあるので知ってる人も多いと思います。 

 

今年(2020年)7月に新たにリニューアルオープンして中の施設にも変化があったので、 

もしリニューアルまえに行ったことのあるという人も足を運んでみてください。 

 

まず階段を上がると自然水景。 

 

f:id:leaderskill:20200810175026j:plain

ADAと協力と作り上げた水槽!普通の家庭では実現不可能な領域の水槽だからこそ、 

アクアリウムをやっている人にとっては感動の一言!! 

 

数えきれぬかーじなるテトラ、紹介したことのあるレッドファントムテトラレッドライントーピードバルブなど多くの魚がいて将来こんな水槽が映える家に住みたいものです… 

 

その次はクラゲコーナー♪ 

 

f:id:leaderskill:20200810174932j:plain

透明な体のほとんどは水でできているためいろんな色のライトが当たりものすごく雰囲気の言いエリアでした。 

水質管理大変だけど飼ってみたいな… 

 

次はサンゴ礁。 

 

チンアナゴが大量にいてゆらゆらと動くさまはもう海の底のワカメですね… 

観ていて落ち着きます。 

数こそ少ないですがキイロハギなどいてサンゴと相性のいいいのがいるので家で飼う参考になります。 

 

下の階に降りてペンギンとオットセイがいます。まぁさすがに家でペンギンは珍しいって領域ではないですが、実はペンギンは100万ほどで飼えなくはないです。 

コウテイペンギンとかだと1000万とかしますがね。 

 

ペンギン水槽の裏には江戸リウム。金魚ゾーンですね。 

 

f:id:leaderskill:20200810175103j:plain

もう何といっても水がきれいすぎて金魚が浮かんでるように見える。 

子供の手の届く範囲にあるのでお子様連れは手を入れないようにしっかり見ておきましょう。 

 

近くにクラゲラボもあって生まれたばかりのクラゲの成長過程が見れました。 

 

残りは見せ場である小笠原大水槽ですね。 

f:id:leaderskill:20200810175158j:plain

小笠原諸島の海をテーマに作られていて、シロワニやエイ、ウツボなど50種類近い魚が泳いでいるすみだ水族館で一番大きい水槽です。 

 

目の前に椅子がありゆっくりと座ってみることができるスペースになっていたのでデートなどに来るにはいい場所でしたね。 

 

 

 

時間は朝九時から夜九時までと長く、年中無休です。 

※イベントや水槽メンテナンスで入れない場合はあります。 

 

料金は 

 

一般料金 

年間パスポート 

大人 

2300円 

4600円 

高校生 

1700円 

3400円 

中・小学生 

1100円 

2200円 

幼児(3歳以上) 

700円 

1400円 

 

障碍者手帳を持っている人は同伴者一人まで半額になります。 

車いすの人一人で行くときは下の階に行くスロープが少し急なので気を付けてください。 

 

ほかの水族館と比べると入場料が少し高い気がしましたね。 

年間パスポートは2回くれば元取れるのでデートの下見して恋人と来るといったことする人ならどうせなら年間パスポート買ってしまったほうが足を運びやすいかもしれませんね。 

 


A○A社長がデザインした水草水槽が圧巻!!すみだ水族館ロケ 第一弾!「アクアリウム」『aquarium』


クラゲのチームラボ!!すみだ水族館ロケ 第二弾!!「アクアリウム」『aquarium』