アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】ロイヤルグランマ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

最近ホントネタなくて書く手が進まない… 

 

毎回言ってる気がするな… 

 

でも本当にネタがないんです… 

 

てことで今日はファインディングニモシリーズ第四弾!!!! 

 

今日はガーグルのロイヤルグランマです。 

 

f:id:leaderskill:20200822041618j:plain

黄色と紫のツートンカラーで派手な色の海水魚です。 

 

作中では魚にはあるまじき体制でいますが普通の魚です。 

 

基本的に岩場などの巣を中心に泳ぐので飼うときはライトブロックなどを置くといいです。 

 

温和な性格ですが巣によって来た魚に対しては追っ払うため攻撃的になります。 

 

なのであんまり小さな水槽での混泳はおすすめしません。 

 

サンゴは食べたり、居座らないのでおすすめです。 

 

飼いやすさとしては飼いにくいわけではありません。 

 

ほかの海水魚と同じように環境さえあれば病気にもかからずに飼えます。 

 

作中では潔癖症な魚で、結構病気にかかりやすいです。 

 

白点病や松かさ病によくかかってしまいます。 

 

松かさ病にかかると鱗が少し逆立って目立つようになってしまいます。 

 

原因は雑菌と体力低下が主です。 

水質管理はしっかりしないといけませんね。 

 

なってしまっても水質を見直せば自己治癒で直ります。 

 

餌は基本的になんでも食べるので生き餌でも人工飼料でもどちらでも大丈夫です。 

 

値段としては1匹3000円前後で少し高めです。 

派手な魚で存在感があるので1匹でもいいにはいいですが、 

1匹だけというのは寂しいから数匹飼いたくなりますよね… 

 

結構人気なので定期的に入荷しているところが多いので手には入りやすいと思います。