アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】エイの話

 こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日は水族館ではよく魚の捕食シーンが印象的なエイについてです。 

 

f:id:leaderskill:20200826002526j:plain

みなさん水族館ではよく見たことがあると思います。 

しかし普通に水族館にいる大きさのエイなんて家で飼えるわけなくない? 

と思うのが当たり前ですよね。 

 

しかし大きい魚から小さい魚がいるように、エイにも大きい種類から小さい種類がいるのです。 

基本的に水族館で見られる大きいサイズのエイは海水エイで、淡水エイは基本的に小さく、 

家でも飼育が可能なのです。 

 

まぁ小さいといっても普通のエイよりは小さいというだけで大きさはだいたい30㎝~60㎝程はあります。 

 

基本的に家で飼える淡水エイとして人気なのは、 

ポルカドットスティングレイ 

バットマンスティングレイ 

・タイガースティングレイ 

・オレンジスポット淡水エイ(モトロ) 

・アマゾン淡水エイ(ヒストリックス) 

が一般的に飼われている淡水エイです。 

 

値段はまぁ普通の熱帯魚とはちがうので1匹種類だと20万、安くても1万円程はかかります。 

 

元々の体が大きいので水槽もそれ相当なものを用意しなくてはなりません。 

体の大きさが30㎝程の場合は90㎝程の水槽を用意してあげなくてはなりません。 

60㎝なんていったら180㎝程のが必要になってきます。 

 

一般家庭に置くには大きすぎますね… 

 

飼うときもエイは水質変化に弱いのでそのまま水槽に入れるとPHショックで死んでしまう可能性が非常に高いです。 

 

水質に左右されやすいのに餌もめっちゃ食べるし、初心者には100%向きませんね… 

餌は生き餌のメダカや金魚、ザリガニなどから初めて慣れてきたら人工餌を試すと肉食専用のキャットなども口にしてくれるようになります。 

 

混泳もさせることはできますが、アロワナやパロットファイヤーなどの大型魚とだけです。 

そんな大型魚入れたら水槽もまたでかいのにしないと… 

 

購入の時はネットやオークションサイトでも買えますが、状態がもとから悪かったりする場合があるので信用できるショップで購入することをおすすめします。