アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】ソラスズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

先日ブログのネタが枯渇しすぎて、とうとうネタを探しにショップじゃなくて水族館に行き始めました。 

 

今日はそこにいたソラスズメダイについてです。 

 

f:id:leaderskill:20200829105926j:plain

スズメダイといえば前にルリスズメダイを紹介しましたね。 

ソラスズメダイはよくルリスズメダイと間違われることが多いです。 

 

ルリスズメダイと違って、尾鰭と臀鰭が黄色くなっています。 

 

基本的な体色は鮮やかなブルーです。 

 

夜間は体色が黒くなったり環境で変化することもしばしばある。 

なのでルリスズメダイは雄雌で体色が異なる場合がありましたが、 

ソラスズメダイは雄雌というよりかは環境で少しばかり変化するといった感じです。 

 

スズメダイなだけあってやっぱり性格は少しあらっぽく、混泳させるには同種でも他種でも注意が必要になります。 

 

サンゴとな仲良くやってくれるのにな… 

 

餌は雑食なので体調が著しく悪くない限りは何でもよく食べます。 

海藻なども多少捕食するので植物性の人工飼料をあたえれば基本大丈夫です。 

 

ショップなどで飼うときはだいたい200円前後で手の出しやすい値段です。 

 

ルリスズメダイと間違われることが多いほど似た種類ですが、 

違う名前がついているということは違いがあるということ! 

似た種類を飼って違いを観ながら楽しむのもまた楽しみかたの一つですからね! 

是非手を出してみてはいかがでしょうか。