アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】オヤビッチャ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日はオヤビッチャについてです。 

 

f:id:leaderskill:20200905193258j:plain

最近なんかスズメダイ科ばっか紹介している気がするな… 

 

まぁ混泳はさせにくいですが飼いやすいのが多いですからねスズメダイ科は。 

 

特徴としては体側に5本の黒い横帯があり、背中が黄色おびている熱帯魚らしいけど海水魚な魅力がある魚です。 

 

数は少ないけど日本にも幼魚の姿を見ることができます。 

 

大きさは成魚になると18㎝程になります。 

 

スズメダイって結構似た種類がいますよね。 

 

オヤビッチャにも似た種類が何匹がいますが、ロクセンスズメダイっていうのが主ですね。 

ほかにも、シリテンスズメダイ、アミメオヤビッチャなどといます。 

 

オヤビッチャは海の中などで興奮したり警戒すると黒く体色が変化したりもしてしまいます。 

 

しかし環境に慣れれば体色が元に戻るので体色が黒くなっても元に戻らないなんてことはならないので平気です。 

 

結構18㎝と大きくなるので30㎝水槽だと飼うには少し小さいので、60㎝水槽くらい容易するとのびのび泳げてストレスが少なく変えると思います。 

 

餌は動物プランクトンなどや甲殻類を捕食します。 

まぁ海水魚配合飼料のメガバイトグリーンなどあ適切です。 

 

混泳はオヤビッチャもやっぱりスズメダイ、大きくなると小さい魚をいじめてストレスを与えてしまうので同じ大きさくらいの魚なら大丈夫です。 

 

サンゴには何もしないので一緒に入れて大丈夫です。 

 

値段は1匹300円ほどと手は出しやすい値段です。