アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】スポッテッドガー 熱帯魚

 こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日はなんだかかっこいい名前の魚としてスポッテッドガーを紹介します。 

 

「スポッテッドガー」なんか中二病心をくすぐるような名前に聞こえませんか!! 

 

f:id:leaderskill:20200921152018j:plain

スポッテッドガーはオスは50㎝、メスは60㎝とガーバイクという種類の中では小型種になっています。 

 

といっても小さいうちからしっかりとえさを与えていると育て方によっては120㎝近くにまでなる個体もあります。 

 

120㎝までなると家に置く水槽にしては少々大きすぎる水槽になってしまう場合があります。 

成長スピードが速いので5か月くらいで徐々に遅くなり成長が止まります。 

 

最低でも60㎝前後になるので120㎝ほどの水槽買っとくか… 

と思いますが、捕食などが下手で水槽が広すぎるとストレスが溜まってしまうので体の成長とともに水槽の大きさを変える必要があります。 

 

体が硬いのでUターンするために奥行きも必要なので大きな水槽を買いましょう。 

 

 餌は成長期の時はメダカや金魚などの生き餌を与えて、大人になると人工飼料に切り替えるのがおすすめです。 

 

しかし2018年4月からガーバイク全種が特定外来生物に認定されてそれ以前に飼っていた人は環境省に申請が必要でそれ以降では購入、譲渡などが禁止されていて新しく入手はできません。 

 

なのでこれからは飼うことはできません。 

日本で見れるところは少なく、仙台うみの杜水族館では見ることが叶うでしょう。