アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】 ブラックモーリー おすすめ熱帯魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日はブラックモーリーについて紹介します。 

 

ブラックモーリーは真っ黒黒黒な熱帯魚です。 

 

f:id:leaderskill:20200923124656j:plain

ブラックモーリーはセルフィンモーリーの品質改良しあ改良品種です。 

 

体色が黒い理由はメラニン色素が過剰に分泌されるためで色素が向けて白くなるアルビノとは逆の性質で黒くなっています。 

 

何匹か綺麗な体色のテトラなどを入れてその中に数匹入れるだけで黒いから目立つと思われます。 

 

大きさは6㎝から7㎝ほどでエンペラーテトラと同じくらいの大きさでしょうか。 

 

ブラックモーリーは寿命が近くなってくるほど体色が薄くなって、病気にかかりやすくなってしまいます。 

 

油膜対策・コケ取り役にも使うことができる熱帯魚です。 

コリドラス同様な働きをしてくれることでしょう。 

 

餌は小型熱帯魚専用のフレーク状や粒状の人工飼料を与えれば大丈夫です。 

 

混泳はネオンテトラカージナルテトラなどの2~6㎝の小中型のテトラや卵胎生メダカ、遊泳性が異なるコリドラスオトシンクルスクーリーローチはおすすめです。 

まぁコリドラスなどの同じコケ取りなどの役目があるのを何匹も入れるのは自分的にナンセンスだと思ってしまいますね。 

 

値段としては1匹100円200円とまぁよく見るコリドラスなどと同じくらいですかね。 

 

見栄えを付けたいならコケ取りにコリドラスではなくブラックモーリーを取り入れてみてはいかがでしょうか。