アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】プテラポゴン特集 海水魚

こんにちは!

はっせです。

 

今回はプテラノドン特集!…もといプテラポゴン特集になります。

 

f:id:leaderskill:20200619093104j:plain

 

もう見るからに魅力的すぎませんか?

 

模様といい、目といい、尾鰭といい

どこを取っても特徴しかないようなプテラポゴンの特集記事になります!

 

プテラポゴンについて

正式名称はプテラポゴン・カウデルニー。

 

スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科プテラポゴン属で、

サイズは最大で8cmほどになります。

 

丈夫な魚で、飼育難易度も低いです。

 

見た目は白と黒のコントラストで、長ーいヒレを持っています。

 

ヒレが長すぎて他の魚にかじられてしまうこともあるとか…

 

ですがプテラポゴン自体はかなり温和な性格なので、

 

温和な奴らを集めて混泳させることは可能です。

 

また、海水魚には珍しい群泳をする魚ですので、

30cmだったらちょっと厳しいかもしれませんが(他の魚を入れずに4匹程度なら問題ないと、、、)

 

少し大きめの水槽ですと群泳させることも可能です。

 

サンゴとの相性も良いので、使い勝手もいい魚ですよ!

 

プテラポゴン飼育

前の章で結構飼いたのでまとめます!

  • 水槽(群泳させたいなら60cm〜)
  • 水温は25度前後
  • 餌は人工飼料、冷凍餌
  • 混泳◎
  • サンゴとの相性○
  • 病気にも強い

 

ざっとこんな感じです。

 

まとめ

プテラポゴンは見た目、飼いやすさ共に抜群です。

 

群泳する8cmの海水魚は圧巻です。

 

性格も温和で顔も憎めないやつですよね。

 

そんな魅力たっぷりのプテラポゴンちゃん、皆さんにお勧めできる海水魚です!

 


海水水槽初心者がサンゴ水槽始めます!マメスナ、スターポリプ「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽に生体追加しました!「アクアリウム」『aquarium』


海水魚水槽にお魚入れました‼︎気になるお魚とは!「アクアリウム」『aquarium』