アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクアリウム】レインボーフィッシュ おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 これでブログも記念すべき100記事目ですね!!!! いままで見てくれている方々ありがとうございます! これからもぜひ読んでくれるとありがたいです。 てことで記念すべき今日は、ポポンデッタ・フルカタです。 魅力的な種類が多…

【アクアリウム】ブラックファントムテトラ おすすめ熱帯魚

こんにちは! はっせです。 そろそろこのブログも100記事目になりますね。 ここまでくるのに何回ネタに困ったことか… 今日は前に紹介したレッドファントムテトラの体色違いなブラックファントムテトラです。 まぁ体色違うだけでほぼ違いがないので何も書くこ…

【アクアリウム】カラージェリーフィッシュ おすすめクラゲ

こんにちは! はっせです。 ちょっと変わった種類です。 初心者が飼うには難しいやつです。 さぁて今日は… そう!!!クラゲです! KU!RA!GE! その中でも飼ってみたいなと思ったうちの一種。 カラージェリーフィッシュを紹介します。 ふわふわと浮遊している…

【アクアリウム】ツノダシ おすすめ海水魚

こんにちは! はっせです。 今日はファインディングニモ第三弾!! いつからシリーズ化してたんだよってね。 出てきたキャラで実は一番好きなキャラなんですよね。 てことで、今日は「ギル」ことツノダシです。 スズキ目ツノダシ科に含まれる海水魚ですが、…

【アクアリウム】カラーラージグラス おすすめ熱帯魚

こんにちわ! はっせです。 周りがみんな就職して仕事に慣れていない今の時期疲れがたまるのか、 あまり遊ぶ気が起きず仕事のストレスだけが溜まります… アクアリウムでも見て少しでも心をリラックスさせよう… 今日はカラーラージグラスを紹介します。 カラ…

【アクアリウム】エメラルドグリーンクラブ 海水水槽のお掃除

こんにちは! はっせです。 梅雨が明けたと言っても関東はあんまり天気がよろしくない日が続いてますね… 今年は海開きもプール開きもしないみたいですから、水着を着る機会も見る機会もなさそうですね… 今日は最近入れ始めたエメラルドグリーンクラブを紹介…

【アクアリウム】お気に入りテトラ 三選

こんにちは! はっせです。 最近一人暮らしを始めた友達がいて部屋をアジアンテイスト(バリ風)にアレンジしようとしてます。 部屋の模様替えってアクアリウムの延長線みたいなとこありますよね。 僕は水槽を増やしたり減らしたりするときにその数の水槽に部…

【アクアリウム】エンゼルフィッシュ レオポルディ種

こんにちは はっせです。 神奈川は雨が続き… それなのにもう 7 月も後半に差し掛かる… コロナも第二波が来ているので皆さん熱帯魚を買いに行くときは気を付けましょう! マスクは絶対!! この機会に家にいることが多くなるでしょうから熱帯魚に精がでますね…

【アクアリウム】エンゼルフィッシュアルタム種について

こんにちは! はっせです。 今日は前紹介したエンゼルフィッシュの原種。 3 種類いると説明しましたね。 覚えていますか? スカラレ種、アルタム種、レオポルディ種です。 今日はその中のアルタム種についてです。 スカラレ種は基本的に品種改良に用いられ、…

カメレオン しいく難易度が少し高い…

こんにちは! はっせです。 ようやく梅雨も終わり!!! これでようやく夏らしい海やプール、花火やBBQなどができますね! まぁコロナもあるからそう易々とできないのが現状ですが… 皆さんも出かけるときはマスクつけましょうね… さて今日は、前に動画に出て…

【アクアリウム】今日の呟き 2020/07-20

こんにちは! はっせです。 昨日お台場に一人で食べ行ってむなしくなりながらも、 僕は思ってしまった… 熱帯魚ってどれがおいしいんだろうと。 いや、家の魚たちをそうい目で見てるわけじゃないんですよ? ただ海水魚は当たり前だとして、熱帯魚にも食せるの…

【アクアリウム】エンゼルフィッシュ おすすめ熱帯魚特集

こんにちは! はっせです。 今日はエンジェルフィッシュ!!!!! あ、違ったエンゼルフィッシュについてです! エンゼルフィッシュは色々な種類がいるので有名ですね。 改良品種などいろんなパターンがあり今では 120 種類以上あります。 1 部の原種は繁殖…

【アクアリウム】ナンヨウハギ おすすめ海水魚特集

こんにちは! はっせです。 今日はファインディングニモとファインディングドリーにも出てくる魚、 ドリーことナンヨウハギです!! 前にニモであるカクレクマノミについて紹介はしたので、 二モしたならドリーもしないといけませんよね! てことでナンヨウ…

【アクアリウム】レッドファイヤーシュリンプ おすすめ特集

こんにちは! はっせです。 今回はレッドファイアーシュリンプについてご紹介していきます。 別名、極火エビともいい前の動画でも一回出しています。 よかったらそちらも見てください! 小型水槽で飼育している真っ赤なエビとダークブルーの魚「アクアリウム…

【アクアリウム】チェリーバルブ おすすめ熱帯魚特集

aquariumaruaru.apage.jp こんにちは! はっせです。 話の入りが思い浮かばず 1 時間キーボードとにらめっこしつつ、 今日もお勧めする熱帯魚を紹介していこうと思います! 今日はチェリーバルブを紹介していきたいと思います! バルブには色々種類がいて… …

【アクアリウム】おすすめ熱帯魚 ラミノーズテトラ特集

temite.jp こんにちは! はっせです。 そろそろ夏も本番ですね。 まぁもう十分暑いんですが。 魚たちのために部屋の中はいつでもクーラーガンガンです。 夏といえばかき氷かな? 小学生の時よく食べたなぁ。 なんで小さい頃ってあんなにかき氷を欲していたん…

【アクアリウム】ペルーグラステトラ 特集!!

temite.jp こんにちは! はっせです。 今日は透明な熱帯魚をご紹介します! 透明な熱帯魚と聞いて頭の中にでてくるのはおそらく、 トランスルーセントグラスキャットではないでしょうか? 確かにこいつは頭から隅々までスッケスケです。 しかし!! あの有名…

【アクアリウム】レッドライントーピードバルブ 特集

temite.jp こんにちは! はっせです。 最近色彩がきれいな魚についてのブログが多くなり、 なんかかっこいい魚も紹介したいなと ふと、思い至りこの魚!!! レッドライントーピードバルブ!!! https://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-kazoku/item_image_…

【アクアリウム】ディスカス 特集!!!

temite.jp こんにちは! はっせです。 最近コロナがまた流行ってきてしまって外を出るのが少し怖い気がしなくはないですね… そのせいで家で動画を見るのがおおくなってしまいますね。 最近は DVD よりも専用アプリのほうがよくつかわれている気がしますね。 …

【アクアリウム】グリーファイヤーテトラ ミクロラスボラブルーネオン 特集

こんにちは! はっせです。 最近ブログを書いていて、 黄色… 青… 赤… 次は… 緑かな!!!! 最近海水魚のほうに力をいれてはいますが、 やっぱり熱帯魚と比べて飼育が難しいのが世の常… その中でも初心者が始めやすい魚… やっぱりあいつだろ!!! そう!!…

【アクアリウム】レッドファントムテトラ特集 熱帯魚

aquariumaruaru.apage.jp こんにちは! はっせです。 最近九州では大雨で川が氾濫してしまっています。 人もですが、魚にも被害が出てしまってますね。 今日はその川に多く生息している熱帯魚、 レッドファントムテトラです。 https://www.amazon.co.jp/%E5%…

【アクアリウム】コバルトスズメ特集 海水魚

こんにちは! はっせです。 今日は7月7日!!! 七夕ですね! 皆さん願い事は考えましたか? 実は元々しちせきと呼ばれていて 短冊ではなく梶の葉にかいていたようです。 さて、今回は海水魚であり混泳に注意がいるルリスズメダイです。 別名コバルトスズメ…

【アクアリウム】ディスクコーラル サンゴ

皆さんこんにちは! はっせです。 今回はディスクコーラルの特集記事になります。 海水魚水槽で色付けするにはぴったりなディスクコーラルです! どんな魅力があるのかしっかり抑えていきましょう! ディスクコーラル ディスクコーラルは初心者でも飼いやす…

【アクアリウム】アクアリウムあるある掲示板 新スレッド

aquariumaruaru.apage.jp こんにちは! はっせです。 皆さんアクアリウムあるある掲示板使っていただけてますか? それなりに最近は盛り上がってきていますが、 もっと色んな価値を提供したいなと思いスレッドを立てました! それらを紹介していきたい思いま…

【アクアリウム】黄色い海水魚 3選

こんにちは! はっせです。 もう7月ですね。 夏になると昼の時間が長くて1日も長く感じます。 熱帯魚、海水魚ともに水槽じゃない場所で見たくなってきますよね。 中々日本にはいませんが、、、 さて、今回は海水魚のおすすめです。 種類別でもよかったですが…

【アクアリウム】写真館vol.1

こんにちは! はっせです。 タイトル通り、 これまでTwitterに載せてきた写真や載せてない写真をアルバムのように公開するだけです。 きちんとコメントもするのでよかったら見てくださいね。 1枚目 樹海になる前の90cm水槽です。 この時はまだ樹海になるとは…