アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクアリウム】アクアリウムあるある 紹介#2

aquariumaruaru.apage.jp こんにちは! はっせです。 前にTwitterのフォロワーさんのアクアリウムあるあるをご紹介しました。 leaderskill.hatenablog.com 前回だけではご紹介できなかったので、 今回もいくつかピックアップさせていただきます! 共感できる…

【アクアリウム】おすすめ3選 エンゼルフィッシュ

aquariumaruaru.apage.jp こんにちは。 はっせです。 あつまれ動物の森皆さんやっていますでしょうか?? なんか前までは「どう森」って略してませんでしたか? 今は「あつ森」って略すんですね。 そもそも「どうぶつの森」というタイトルが間違っていると …

【アクアリウム】ハタタテハゼ特集

こんにちは! はっせです。 特徴的な背鰭をもつハタタテハゼ! 泳ぐ姿は大変優美で海水魚界では大人気の魚です。 飼育難易度も低く、初心者でも簡単に飼うことのできる魚となっております。 今回はこのハタタテハゼの特集をしていきたいと思います。 ハタタ…

【アクアリウム】アクアリウムあるある!掲示板公開!

aquariumaruaru.apage.jp こんにちは! はっせです。 以前、アクアリウムあるあるをツイッターで募集しました! いきなりですが、「アクアリウムあるある」を募集したいと思います!あるあるを集めて記事にしたり、YouTubeにアップなどします。きちんと応募…

【アクアリウム】金魚特集 初心者

こんにちは! はっせです。 今回は日本の風物詩と言っても過言ではない、金魚の特集記事になります。 夏祭りなどで、金魚掬いを行った記憶が蘇りますね。 浅草などでは一年中金魚掬いできますが、、 日本人には馴染みの深い魚です。 「アートアクアリウム」…

【アクアリウム】プテラポゴン特集 海水魚

こんにちは! はっせです。 今回はプテラノドン特集!…もといプテラポゴン特集になります。 もう見るからに魅力的すぎませんか? 模様といい、目といい、尾鰭といい どこを取っても特徴しかないようなプテラポゴンの特集記事になります! プテラポゴンについ…

【アクアリウム】ミクロラスボラハナビ特集

こんにちは! はっせです。 ミクロラスボラハナビの特集記事になりますが、 ミクロラスボラハナビってなんて略しますか? ミクボラ?ラスハナ? そんなことを思いながら今回も記事を書いていこうかと思います。 ちなみにうちで飼ってるミクロラスボラハナビ…

【アクアリウム】アカヒレ特集

こんにちは! はっせです。 日差しも強くなってきていよいよ夏に入るぞって感じですね。 夏といえば、BBQ、海水浴、キャンプ、そしてアクアリウム!! クーラーなどもボチボチ必要になってきます。 さてさて、本日はアカヒレ特集になります。 もう飼っている…

【アクアリウム】ビーシュリンプの魅力

こんにちは! はっせです。 今回はビーシュリンプの魅力についてご紹介できたらと思います。 海老ちゃんはまだ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビしか飼った事ない そんな方にはおすすめのビーシュリンプです。 どんな魅力があるでしょうか?? ビーシュリン…

【アクアリウム】おすすめ3選 メダカ 初心者

こんにちは! はっせです。 今回は、初心者におすすめするメダカ3選です。 おすすめは見た目、飼いやすさ、育てやすさなどの観点からおすすめします。 メダカはきっと皆さん馴染みのある生体だと思います。 よく川でメダカだ! と大はしゃぎしたものですね。…

【アクアリウム】短編小説 アクアリウム青春群像劇vol.1「放課後の水槽」

「こいつらって何考えてるのかしら。」 西日が射す教室に、少女の影はポツンと佇んでいる。 そんな彼女の視線の先には、熱帯魚水槽があった。 担任が生物の教師ということもあり、彼女の教室には水槽が置いてあるのだ。 「あれ、水換えしたっけ。」 カルキ抜…

【アクアリウム】カクレクマノミ特集

こんにちは! はっせです。 今回はファインディン・〇〇でお馴染みの カクレクマノミの特集になります。 周りのみんなからニモ飼わないの? と言われることも多々あります。 前までは 「いやニモは海水魚だから!」 と言ってましたが、今は普通に飼っていま…

【アクアリウム】おすすめ5選 カラシン・テトラ

こんにちは! はっせです。 今回は熱帯魚を買う上で、 飼いやすさ、育てやすさ、見た目などの観点から おすすめの熱帯魚をご紹介します。 今回は 「カラシン・テトラ」 のおすすめ5選です。 参考にしてもらえれば幸いです! ダイヤモンドテトラ カラシン科モ…

【アクアリウム 】ブルーライト照明の効果

こんにちは! はっせです。 今日は大変暑いですが、 みんさんきちんと水分補給とって熱中症に気を付けてくださいね。 さて、今回は水槽の照明の話になります。 前回淡水の方のRGBライトの話をしたので leaderskill.hatenablog.com 今回は海水のブルーライト…

【アクアリウム 】チーズ

こんにちは! はっせです。 本格的に暑くなってきて、 最近じゃ半袖で過ごすくらいがちょうど良いですよね。 まだセミの鳴き声なんかは聞こえてこないですが、 もうあと何日か経てば聞こえてきそうな勢いです! 何かと最近はブログの更新も頑張っていますが…

【アクアリウム 】ボタンポリプ スターポリプ

こんにちは! はっせです。 最近は海水魚のほうにかなり力を入れております、、 もうお金もかなり使ってますし、動画も海水魚のほうで偏ってきて申し訳ないとは思いつつも、 今回はサンゴについての記事になります。 サンゴといってもイメージしたのはなんか…

【アクアリウム 】夏 金魚でボトルアクア

こんにちは! はっせです。 本格的に暑くなってきましたね。 梅雨入りもそろそろで、それが明ければもう夏です。 みなさんは夏といえば何を思い浮かべるでしょうか? ギラギラと輝く太陽に照らされたビーチ、 みんなでワイワイBQ、 夜空に咲く花火、 もちろ…

【アクアリウム 】ガサガサ ルール 海水編

こんにちは! はっせです。 前回淡水のガサガサについて 扱いましたので海水に、、、 leaderskill.hatenablog.com しかし、さほど書くことも変わらないので、 前回の記事を参考にしながら書いていこうと思います。 目次 1.獲ってはいけない魚の原則 2.使…