アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はっせのアクアリウムラボ 見るべき理由

皆さんこんにちは! はっせです。 最近ブログをやっていましたが、 皆さんとの関わりを強めるために始めた YouTubeの動画 『はっせのアクアリウムラボ』というラジオ の再生数が全く伸びておりません、、笑 正直つまらないとか、何がしたいのかよく分からな…

アクアリウム 初心者必見 水槽掃除

皆さんこんにちは!はっせです。 今回は水槽の掃除についてまとめてみました。 これからアクアリウムを始める方、掃除がいまいちうまくできない方必見です。 また水槽掃除はアクアリウムにおいて絶対に必要になります。 掃除をしないと魚が死んでしまったり…

アクアリウム ベタ特集!ベタを飼うために〜

みなさんこんにちは!はっせです。 みなさんはベタという魚を知ってるでしょうか? 当然知ってる方もいると思いますが 実際ベタの生態を詳しくは知らないという方のために ベタの基本的な飼い方を紹介したいと思います! ・ベタとは ベタは観賞魚として大変…

アクアリウム ネオンテトラ特集!テクニック教えます!

皆さんこんにちは!はっせです。 前回YouTubeでネオンテトラの動画を出しました。 そこで皆さんにネオンテトラを飼う時のちょっとしたテクニックをお教えしたいと思います。 ネオンテトラは比較的に安価で飼いやすく、見た目もいいです。 なので皆さんにこの…

アクアリウムマガG!!過去最大規模のアートアクアリウム開幕!

皆さんこんにちは!はっせです。 やっと夏らしくなってきました。 夏といえばやっぱりアクアリウム! シーズン関係ないですが… というわけで今年もやってきましたね! 少し遅れましたが アートアクアリウム!! これ一年中やってほしいのが個人的な望みです…

アクアリウムマガG!!中国のアクアリウムを知れ!

皆さんこんにちは!!はっせです。 これからは日本・世界のアクアリウムについてニュースと題して記事を書いていきたいと思います。 今回はアクアリスト人口世界一位の中国のアクアリウムについて記事にしてみました。 是非最後まで閲覧いただけたらと思い…

遂に始動!アクアリウムラボ!!

こんにちは!はっせです。 タイトルにインパクトがあるのでそれで見に来て下さった方もいらっしゃると思いますが、ぜひ最後まで見てください! というわけで、早速本題に入ります。 僕が散々言ってきたことですが、 ブログは、、 アクアリウム仲間が欲しくて…

ボトルアクアリウム!始め方〜

どうもはっせです。 今日は最近流行りで誰でも簡単に作れるボトルアクアリウムについて説明しようと思います。 1ボトルアクアリウムとは 2ボトルアクアリウムに必要な材料 2–1フタ付きのボトル 2–2 底砂 2–3 水草 2–4 石や流木などのレイアウト素材 2–5 カ…

アクアリウム石紹介!石のレイアウトで個性を出す

皆さんこんにちは!はっせです。 アクアリウムで使用される『石』、 ものによっては水質を変えてくれたり アクアリウムのレイアウト以外にも効果を もたらしてくれることを知っていましたか? 今回はそのように水質に影響を与える石の効果や見た目が綺麗な石…

アクアリウム水草紹介!綺麗でかっこいい水槽を簡単に作るためにおすすめの水草!

水草は主役になりうる 皆さんこんにちは! アクアリウムをやっている方にとって レイアウトは命ですよね! たくさんあるレイアウトの中でも 今日は初心者の方でも育てやすい おすすめの水草について紹介したいと思います! 1.水草について 1-1.陽性植…

掃除してくれる魚たち!手入れを半分以下にする方法!

水槽界のルンバ達 皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、水槽内を掃除してくれる魚達です。 水槽の手入れはアクアリウムをやっている人ならわかると思いますが 本当に手間がかかります。 その手入れを普段の半分以下に頻度にまで 減らすことができる方法…

アクアリウム初心者にオススメ!レイアウト手順をお教えします!

基本を知ることから全て始まる みなさんこんにちは!はっせです。 今回は初心者にオススメ!水草水槽基本レイアウト構図三種!の記事を書きます(笑) お店で見るような綺麗な水草水槽を自分で作りたいという方は たくさんいると思います。 しかし実際に作っ…

アクアリウム入門!〜アクアリウムを始めるために〜

好きこそ物の上手なれ 皆さんこんにちは!はっせです。 今回はアクアリウムをこれから始めたいという人のために 最初に準備するものをご紹介したいと思います。 これを読んでアクアリウムを始めていただければ幸いですし これからどんどんアクアリウム仲間が…

アクアリウムとは!徹底解剖!!

これがアクアリウム!!詳しく説明します!! みなさんこんにちは!!はっせです。 アクアリウム初心者の方また、アクアリウムってなに!?って人へアクアリウムの魅力を紹介しますね、 それではいってみましょう! 1.アクアリウムとは 2.アクアリウムの楽…

アクアリウムレイアウト〜流木紹介〜簡単に綺麗でかっこいい水槽を作る

流木が作りだす自然を知る 皆さんこんにちは! アクアリウムの醍醐味と言えば、やっぱり水槽のレイアウト! 水槽に自分独自の世界観を作りだすことを一番に考えてらっしゃる方も少なくないと思います。 それぞれのレイアウトにはコンセプトがあって、どうい…

水換えを15分から3分で終わらせる方法!

水換えしながらカップラーメンを作れる 皆さんこんにちは! 今回は実際に私が実践している水換えの方法をお伝えしようと思います。 水換えって大変ですよね。 疲れるし床は水浸しになったりとか、、、 そこで今回の記事を読んでいただければその問題を解決で…

アクアリウム始めたい方に告ぐ!アクアリウムを始めるべき理由。

アクアリウムは敷居の高い趣味ではない どうもこんにちは!まずは記事を読んでいただいたことに感謝いたします。 2019年現在21歳の大学生の長谷川です。 みんなからは「はっせ」と呼ばれています(笑) さて、なぜ私がブログを始めたのかといえば、 ア…