アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム 】ボタンポリプ スターポリプ

こんにちは!

はっせです。

 

最近は海水魚のほうにかなり力を入れております、、

 

もうお金もかなり使ってますし、動画も海水魚のほうで偏ってきて申し訳ないとは思いつつも、

今回はサンゴについての記事になります。

 

サンゴといってもイメージしたのはなんか硬い骨みたいなのがサンゴと呼ばれるものだろうと

思っていましたが、別にそういうわけでもなくすごく種類が多いです。

 

その中でも今回ご紹介するのは

「ボタンポリプ」と「スターポリプ」

 

どんなサンゴかを解説していきたいと思います。

 

f:id:leaderskill:20200603125352j:plain

 

まずはボタンポリプ!

 

ボタンポリプ最大の魅力は深海の宝石の如く蛍光に光るところですかね!

 

グリーンのポリプを買いましたが、照明とも色の相性が良く

いいアクセントになります。

 

水質への耐性もあり、育ちやすいところも魅力です。

 

毒性が強い安易に触ることはできませんが、水流にも強いし育てやすいし綺麗!

 

アクアリウムにおいてこれ重要ですよね。

 

 

次にスターポリプ!

 

初心者向けのサンゴと言われて購入しました。

 

その理由は、育てやすい上に綺麗!

 

本体から無数の触手が出ていてとても可愛いですね!

 

こいつらもかなり生命力が高いので、おすすめですが、

 

チョウチョウオなどとは共生できません!

 

このスターポリプを食べてしまうのです…

 

なので事前にどの魚と相性がいいかを調べておかないとですね!

 

海水魚水槽はメンテが淡水よりも頻度が多く、

その上お金がかかるので大変ですが、

 

水質を悪化させてしまうと溶けて消えてしまうなんてこともあるので、

気を付けてます。

 

よかったらこのボタンポリプとスターポリプの動画がありますので、

是非ご覧になってください!


海水水槽初心者がサンゴ水槽始めます!マメスナ、スターポリプ「アクアリウム」『aquarium』