アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】アカネハナゴイ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日は海水魚のアカネハナゴイを紹介していきます。 

 

最近新たに3匹のアカネハナゴイ水槽に導入しました。 

 

f:id:leaderskill:20200930123518j:plain

個体によって少し色合いが変わってはきますが、大変茜色が綺麗な海水魚です! 

 

名前の由来が「体色が茜色に染まった空に見える」といわれるほどですからね、 

綺麗でなくてはこまりますよね! 

 

夕焼け見ながら見たら背景で見えなくなっちゃうかもですね(笑)(そんなわけない)。 

 

水槽の大きさといてはあまり頻繁に泳ぐ海水魚ではないので30㎝水槽で大丈夫なんですが、 

 

大きくて10㎝程にもなるのでできれば60㎝水槽がおすすめです。 

 

餌は人工飼料で大丈夫です。 

ガバイトレッドとかを与えときましょう! 

 

混泳は同種同士だと喧嘩をしやすいのが多い海水魚ですが、アカネハナゴイは同種で群れて行動するので入れるときは自分みたいに1匹とかではなく複数匹入れてあげるといいですね。 

 

逃げ場、隠れるところがあれば違う種とも混泳できますが、ルリスズメダイなどの期の強い海水魚とはさけたほうがいいです。 

サンゴとは食べたりしないので問題ありません。 

 

スズメダイほど強いわけではありませんが、そこそこ強いので病気にはかかりにくいです。 

しかし水温が下がると白点病にかかる可能性があるので気は抜かないようにしましょう。 

 

値段は700~1200円ほどと結構場所によって違う印象がありました。