アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】レッドファントムテトラ特集 熱帯魚

aquariumaruaru.apage.jp

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

 

最近九州では大雨で川が氾濫してしまっています。 

 

人もですが、魚にも被害が出てしまってますね。 

  

今日はその川に多く生息している熱帯魚、 

 

レッドファントムテトラです。 

 Amazon | (熱帯魚・カラシン) レッドファントムテトラ 1.5cm± (10匹 ...

https://www.amazon.co.jp/%E5%A2%97%E5%AD%90%E6%B0%B4%E6%99%AF-%EF%BC%88%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9-1-5cm%C2%B1-10%E5%8C%B9/dp/B07N47MNPQ引用 

 

昨日は鮮やかな青いルリスズメダイでしたが、 

 

今日は鮮やかな赤!! 

 

レッドファントムテトラも雄と雌で発色が違っていて、 

雌よりも雄のほうが派手な色合いになります。 

 

綺麗な赤の体色をしているので、緑の水草をバックに群泳、 

なんてのは目を惹くものがありそうですね! 

  

日本には生息していない熱帯魚で、 

 

比較的サイズは4cmと小さく、 

 

家で飼いやすい熱帯魚の一匹です。 

 

餌は人工飼料など、口の大きさに合わせた、 

 

小さな顆粒タイプ・浮遊性のものが適切ですね。 

多少個体差で色彩に違いがありますが、 

 

透明感のある上品な体色なので水草メインの水槽に 

適度な彩りをあたえてくれます。  

 

繁殖は原産地であるアマゾン河上流に合わせないといけなので、 

少し難しいですね。 

 

しかし、値段は200えん程度とそんな高くなく、 

基本的飼いやすい熱帯魚といえますね。 

 

水草との色のコントラストがとても綺麗です!

 

飼いやすくてかっこいい!

 

初心者〜誰でもおすすめできますね!

 

欲しい方がいらっしゃいましたらこちらから!!

temite.jp

 

ではまた!!

 


60センチ水槽のレイアウト、生体、水草の紹介動画です!『aquarium』


癒しのアクアリウム水槽 90センチ樹海水槽「アクアリウム」『aquarium』


癒しのアクアリウム 60センチ水槽生体、水草紹介