アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】ナンヨウハギ おすすめ海水魚特集

こんにちは!

はっせです。

 

今日はファインディングニモとファインディングドリーにも出てくる魚、

ドリーことナンヨウハギです!!

 

前にニモであるカクレクマノミについて紹介はしたので、

二モしたならドリーもしないといけませんよね!

てことでナンヨウハギは青いからだと、黄色い尾びれが特徴的ですよね。

 

どんなに魚に詳しくなくても何となくどんな見た目かわかりますよね。

 

実はナンヨウハギは最大で 30cmほどまで大きくなります!

 

最初は 10 ㎝程なのにカクレクマノミよりすごく大きく成長します。

 

だから飼うのであれば最低でも横幅 60 ㎝、できれば 90 ㎝の水槽が好ましいです。

 

そして白点病にかかりやすいので水合わせには注意が必要です。

 

あと棘があるから素手で触るのはやめておきましょう。

 

映画ではいろんな魚たちといましたが、

実は混泳が難しい魚で大きくなるにつれて縄張り意識が

高くなるのでおすすめできません。

 

餌はまぁ海水魚なのでプランクトンとか海藻が好ましいですが、

 

今じゃ海藻 70 とか適した餌が売っているのでそちらがおすすめですね。

 

ナンヨウハギは病気にかかりやすいので殺菌灯などほかの魚よりも気を付けなければいけないことが多いので、 初心者には少し手の出しにくいです、

 

しかし人気種でやはり映えることや、

同種以外の混泳でしたら可能なケースもあります。

 

ここら辺海水魚ってやっぱ難しい!!

 

海水魚は餌なんかにも気を使ってあげましょうね!

 

temite.jp

 


【アクアリウム】クイズ 癒しラジオのアクアリウムラボ「アクアリウム」『aquarium』


「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽に生体追加しました!「アクアリウム」『aquarium』