アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】バクテリア 役割ってなんだろう

 

こんにちは!

はっせです。

 

コロナウィルスも落ち着いてきて、

緊急事態宣言も解かれましたが、

皆さん油断しないようにしましょう!!

 

僕はかねだいに行きたいです。

f:id:leaderskill:20200527001527j:image

 

さて、今回は

バクテリアの役割についてです!

 

アクアリウムをやっていてバクテリア

重要になってきます。

 

僕は最初バクテリアと聞いたときは

なんか悪いウィルスかなんかかな、

なんて思いましたがそうでもないんです。

 

そもそも、バクテリアとは何か、

 

バクテリアは微生物の名称になります。

 

この微生物の役割は、

アクアリウムにおいて重要事項の中の重要事項になります。

 

わかりやすい話で言えば、

皆さん水槽に入れた餌の残りカスや

魚の糞って知らないうちに消えていたりしませんか?

 

魚が掃除してくれるというケースももちろんありますが、

 

バクテリアがこれらを食べて分解しているわけです。

 

また、水槽の水にとって毒である

アンモニア亜硝酸などを

分解してくれるのもバクテリアになります!

 

バクテリアが影の掃除屋な訳ですね。

 

水を自然に近いものにする、

これがバクテリアの役割になります。

 

バクテリアは本当に偉大です!

 

皆さんぜひ感謝しましょう!!

 

次の記事で

水槽立ち上げ時のバクテリアを増やす方法を書きたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


ネイチャーアクアリウム 90㎝水槽凹型構図レイアウト作成動画      nature aquarium


ネオンテトラ100匹以上入れた水草水槽が超綺麗! 100 neon tetra nature aquarium


ついに大型CO2ボンベ、ミドボン導入‼︎「アクアリウム」『aquarium』


癒しのアクアリウム 60センチ水槽生体、水草紹介


60センチ水槽のレイアウト、生体、水草の紹介動画です!『aquarium』


アクア系YouTuberからプレゼントが届きました「アクアリウム」『aquarium』


アクアリウム 癒しを届けるラジオのアクアリウムラボ「アクアリウム」『aquarium』