アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム 】ブルーライト照明の効果

こんにちは!

はっせです。

 

今日は大変暑いですが、

みんさんきちんと水分補給とって熱中症に気を付けてくださいね。

 

さて、今回は水槽の照明の話になります。

 

前回淡水の方のRGBライトの話をしたので

 

leaderskill.hatenablog.com

 

今回は海水のブルーライト照明についてお話ししていきたいと思います。

 

なぜ一般的に海水水槽では

ブルーライトの照明を使うのでしょうか?

 

理由としては、

ブルーライトが実際に海の中を再現する場合に適しているからです。

 

海ってやっぱ青いですよね。

深くなれば深くなるほど青が濃くなりますよね。

 

そういった部分を表現しているのが理由です。

 

他の理由としては、

青は人の心を落ち着かせる効果を持つからです。

 

詳しいことはわかりませんが、確かに青い光は明るすぎず、

でもなんか綺麗で、心が落ち着きます。

 

そんな理由もあって海水の水槽ではブルーライトが使われがちです。

 

我が家の水槽も、、

f:id:leaderskill:20200514122401j:plain



あと実際にやっていて感じるのはブルーライトに蛍光色って光ると思うのですが、

 

サンゴが蛍光色とかだったりするとそれがよくわかります。

 

そういう色彩のちょっとした部分も理由の一つかなと、、、

 

ブルーライトがなかったら逆に味気ないというか、

物足りなさがありますよね。

 

こういう照明の効果が大きいところも、

アクアリウムの面白さではあります。

 

照明に気を遣えるアクアリストが一流ですね!

 

それではまた会いましょうさよなら〜


海水水槽に茶苔発生!ヤエヤマギンポにコケ全部食べてもらおう!「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽に生体追加しました!「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽初心者がサンゴ水槽始めます!マメスナ、スターポリプ「アクアリウム」『aquarium』


海水水槽にオトメハゼ追加しました!「アクアリウム」『aquarium』