アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】タテジマキンチャクダイ

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日は大型ヤッコで有名なタテジマキンチャクダイについてです。 

 

f:id:leaderskill:20200808000441j:plain

 

 

タテジマキンチャクダイは幼魚の時に姿が違くて、渦巻きみたいな模様をしています。 

 

青と白の体色で、その見た目から幼魚時はウズマキと呼ばれています。 

 

f:id:leaderskill:20200808000459j:plain

 

 

 

成長するにつれて黄色と青のタテシマになりそれまでに約2年ほどかかります。 

ウズマキからタテシマまでの変化をゆっくりと見ていて成長を実感できて楽しいと思います。 

 

最大で35㎝ほどまで大きくなるので90㎝、余裕があるなら120㎝の水槽で飼うことをお勧めします。 

 

混泳は大型なので基本的に混泳は向きません。 

逆に大きさに差があると喧嘩になりませんがまぁ基本単独飼いしましょう。 

 

サンゴなども餌だと思って食べてしまいます。 

 

餌は生き餌でも人工飼料でも大丈夫です。 

人工飼料をあまり食べないときにはシュリンプなどを与えてると徐々に人工飼料も食べてくれるでしょう。 

 

ストレスがたまりやすいのでそのせいで餌を食べない場合があるのでそちらも気を付けましょう。 

 

値段は1匹3000円程から高いものだと数万ほどのものもあります。 

 

初心者が飼うにはちょっと渋い人もおおいかもしれない海水魚ですね。 

 

 


A○A社長がデザインした水草水槽が圧巻!!すみだ水族館ロケ 第一弾!「アクアリウム」『aquarium』


クラゲのチームラボ!!すみだ水族館ロケ 第二弾!!「アクアリウム」『aquarium』


【睡眠用】波の音とクラゲ 視覚聴覚の癒し「アクアリウム」『aquarium』