アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

【アクアリウム】デバスズメダイ おすすめ海水魚

こんにちは! 

 

はっせです。 

 

今日はデバスズメダイについてです。 

 

f:id:leaderskill:20200816022652j:plain

下顎の歯が前に少し出っ張っていることから名づけられました。 

 

光の干渉具合で体色がブルーから緑に見えることもあります。 

似た種類でアオバスズメダイというのがいます、違いとしては胸鰭腋部(むねひれえきぶ)に明瞭な黒い点があることです。 

 

デバスズメダイにはないですが慣れないと見分けにくいです。 

 

飼育方法は大きく変わることはなく、海水魚店でもほとんど区別されてません。 

 

寿命は3~4年くらいですが、水合わせが不十分だったりすると突然死したりすることがあるので気を付けましょう。 

 

餌は動物性プランクトン、まぁメガバイトレッドなんかで大丈夫ですね。 

 

与えすぎは水質をわるくするので気を付けましょうね。 

 

デバスズメダイは性格がきついとされているスズメダイの中でも温和な性格で、自然化では群れを作っていて混泳がとてもしやすい魚です。 

 

大型の魚とも混泳させやすいので色合いをよくするのに大型水槽に入れると映るかもしれませんね。 

 

値段も200円前後と手が出しやすく、アクアリウム初心者には始めやすい魚の1種です!

 


A○A社長がデザインした水草水槽が圧巻!!すみだ水族館ロケ 第一弾!「アクアリウム」『aquarium』


60cm水槽 水草レイアウト変更!!水換えがてらにレイアウト変更してみた!「アクアリウム」『aquarium』


アクアスカイRGB導入‼️めちゃめちゃ良いライトです‼️『aquarium』