アクアリウムレベルアップ攻略サイト

アクアリウムのレベルを向上させるためのマインドを発信する。

アクアリウム ネオンテトラ特集!テクニック教えます!

皆さんこんにちは!はっせです。

 

前回YouTubeネオンテトラの動画を出しました。

 

そこで皆さんにネオンテトラを飼う時のちょっとしたテクニックをお教えしたいと思います。

 

ネオンテトラは比較的に安価で飼いやすく、見た目もいいです。

 

なので皆さんにこのテクニックを活用してネオンテトラを大事に育てていただきたいと思います。

 

 

 

テクニック①餌の食べ残し対策

ネオンテトラを飼うにあたって気を付けることですが

餌の食べ残しはNGです。

 

いやいやろ過フィルターが綺麗にしてくれるじゃないですか

 

と思った方もいらっしゃると思いますが

 

塵も積もれば山となる

 

食べ残しが溜まっていくと苔の大発生や病気になったりなど

水質が悪くなってしまいます。

 

だからといってメンテナンスを増やすなんて面倒なことは…

 

という方のために

 

前回動画で上げました自動餌やり機を使ってください!

餌やり機については下記の動画を見てください。


水槽に自動エサやり機つけてみた!!

 

これを使えば無駄に餌をやることもなく

 

餌をあげる手間も省けます。

 

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

テクニック②水温

熱帯魚とはいえ

 

水温が暑くなりすぎると

 

ネオンテトラたちも死んでしまいます。

 

だいたい30度以下を保つべきかと…

 

しかし部屋のクーラーをつけっぱなしで行くことも難しいですし

 

毎度水温を調整して家を出るのも面倒だと思います。

 

そこで冷却ファンや水槽用クーラーを使うことをお勧めします!

 

そうすれば水温を一定に保っていられるので

 

水温の心配をすることもありませんよ。

 

テクニック③ネオンテトラと一緒に飼う

僕がお勧めするのは

 

コリドラスちゃんです!!

 

コリドラス掃除をしてくれるし

 

喧嘩することもないのでとてもお勧めです。

 

コリドラスについては下記のブログに書いてあります。

 

leaderskill.hatenablog.com

 

またネオンテトラまとまって飼うほうが

 

群れで泳ぐのでいいと思います。

 

ネオンテトラは安価なため

 

たくさんネオンテトラを入れてあげてください。

 

また僕のネオンテトラ50匹入れる動画がありますので

 

こちらも宣伝させてください。(笑)


ネオンテトラ50匹入れてみた‼︎

 

まとめ

今回ネオンテトラを飼うためのテクニックを書きましたが

 

軽い商品紹介みたいになってしまいましたね。

 

ですが、アクアリウムを楽しむためにはいい道具を使うことは

 

自分にとっても魚にとってもいいと思いますよ!

 

そして最後になりますが

皆さんから多くのコメントをいただいてますが

 

もっと皆さんのコメントを意見として取り入れていきたい!

 

そのためにLINE@の友達を募集しています。

なので下記のURLから登録お願いします。

ではまた!

nav.cx

 

https://www.instagram.com/p/B0IT-N9pJsT/

石組み洞窟レイアウトこっからどう緑足そうかな #水槽 #水槽レイアウト #水草 #水草レイアウト #水草水槽レイアウト #水草水槽 #世界水草レイアウトコンテスト #aquarium #aquariums #水槽のある暮らし#aquariumfish #aquariumlife #aquariumtank #aquariumhobby #aquariumfans #aquariumplants #aquariumdesign #natureaquarium #plantedaquarium #アクアリウム #アクアリウム初心者 #アクアリウムのある暮らし#YouTube #アートアクアリウム#ボトルアクアリウム#YouTube #ペット系YouTube #熱帯魚 #熱帯魚水槽 https://www.youtube.com/channel/UC2-JYqTPoh8p2DJ8y7chzrg?sub_confirmation=1